辞任

そりゃーさー、最初は僕だってやる気満々だったんだよ。
でもさー。僕が就任した時には、僕には責任が全くない議員献金問題や年金問題なんて今までどんな首相も直面したことが無いくらいの大問題が山積してたんだよ。
山積ってさ、たくさんあるってことだよ?すっごく大変だったってことだよ。
それは、僕の責任じゃなし、僕のせいでこんなに問題が沢山出てきた訳じゃないでしょ?

そんな問題の解決で、ホントに忙しかったんだよ。

やる気は、あったんだよ、やるきは。
それらをさー、解決しようとしたら民主党なんかが参議院過半数取ったのをいいことに、いちいち邪魔するんだよ。
「解散」「解散」、「反対」「反対」で聞く耳なんか持ちゃしないんだよ。
問題が解決しないのは、僕のせいじゃないよ。民主党のせいだよ。
それにさ、誰が参議院過半数渡しちゃったの?僕じゃないよね?僕のせいじゃないよね?

僕は、やる気あったんだよ?

でも、そんな状況下でも僕は後任者が問題解決しやすいように内閣改造もやって基礎固めはしっかりやったからね。
えらいでしょ?

これだけやったんだから、今度首相になる人はらくだと思うよ。
それに、これだけ忙しい中でも僕は周りの状況をよく見て、絶妙のタイミングで辞めるんだよ。
それは、前任者にはない心配りだよね〜。

僕は、悪いなんて思ってないよ。
だってそうでしょ?悪いのは、僕じゃないんだから。

by福田



まぁそんなことを言ってたのかな。