2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の圧勝で、国民はさらなる我慢の時期を過ごすことになります。

民主党の歴史的圧勝から一夜。少し冷静になって、考えをまとめてみたいと思います。これからの彼らに求めたいのは一言。「勉強をしろ!」です。そもそも、今次の経済環境の中で、今まで独占的に日本の政治を担当してきた、経験豊富な自民党でも結果を出せな…

お土産

会社の人から頂きました。 美味しそう!

ベッラ・ナポリ

ピザ窯があって、専属でピザを焼く職人さんがいるお店です。 ピザがとにかく美味しいので、よくいっています。 お店が狭いのがちょっと難点ですが、味は良いです。ピザ他のレビューでは、ピザ専門店って感じで紹介されている事が多いですが、個人的にはパス…

キットカット 充実野菜 伊藤園監修

だからぁ〜!難しい味はダメだって言ったじゃないですか!お?でも、これ意外に美味しいかも。 微妙にニンジンの風味がするところは、人によって苦手かな? でも、充実野菜だって言わなければ、ニンジンだっていうことも気がつかないかもしれない。梅ソーダ…

カテゴリーの調整をしました

カテゴリーに「Movie/Drama」と「Spacial」を追加して、順番を変更しました。 各エントリーの新規カテゴリーへの割り振りは少しずつやっていく予定です。

Hitchcock iPhone / iPodが凄い!

Hitchcock iPhone / iPodというiPhoneとiPod Touchのアプリが凄いです。 こんな動画の編集が出来るなんて改めてiPhone/iPod Touchというデバイスの凄さを感じます。 デモの動画だけでも一度見てください。 日本のiTunesからでも買えます。お高いですけど。

インストール中

ワクワクです。

Snow Leopard来ました!

これからインストールです!

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその8】

先週から新たな月になりました。レシートの小箱入れも毎日ではないものの、2日ごと位でできるようになってきました。 今週は、少しずつ実感できるようになってきた効果についてお話したいと思います。 目に見える効果としてまず挙げられるのが、カードの請…

カテゴリーに「Workplace」を設けました!

まだワークプレイスについての記事は多くないですが、これから少しずつ書いていこうという意思表示も含めて、設置してみました。 おもに、ワークプレイスに関連する本や記事のレビューが多くなるのかな、と思っています。

Friendfeedはじめました!

佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク 6 いま一番新鮮な情報集約ツールFriendFeed(1)でFriendfeedの紹介をしていたので、これを機会に登録をしてみました。本格的にブログを始めて、さらにTumblr、Twitterと手を広げてFacebook、Diggを試している現在(…

お休みでした!

今日は、休日出勤の代休でお休みをいただきました。最近、どうも体全体が凝ってしまって辛いので、一日寝ていようと思いましたが、ついつい出かけてしまいました。午前中さんざん迷って結局、秋葉原に。(笑)目的は、最近BBルーターの調子が悪いので新しい…

アングリーワッパー

もちろん三枚です! たまたまトリプルのミールが割引きだったので、アングリーを試してみました。 ハラペーニョとホットソースの二段攻撃で、普通のからさでもなかなかいい辛さが体験できますよ。 辛さは五段階まであるので、辛さが好きな人は、是非挑戦を(…

スターバックス!

やっぱり、朝は一杯のコーヒー位は飲む余裕が欲しいですよね。

チョコボール クリームチーズ味、エスプレッソ味

コンビニで見かけて、思わず買ってしまいました。 やはり惹かれたのは、「同時に食べると?」というところ。 これ、同時に食べると、な、な、なんと!ティラミス味に!結果は......確かに、言われてみるとティラミスではあるんですが.....何か違う。やっぱり…

プロフィールを改定しました。

プロフィールを少し改定してみました。 あまり、大きな変更ではありませんが、ちょっとした試行です。

GTD>Liveが届きました!

GTD

GTDの理解を深めるために、GTD>LiveのCDを購入しました。 内容は、二日間の講習を収録したものです。 本当は、現地でセミナーに参加したいのですが、先ずはこれを徹底的に聞き込みたいと思います。

GTD実行におけるポイント(自分メモ)

GTD

GTD(Getting Things Done)を実行してから数か月がたちましたが、実行の際に自分自身で気をつけているポイントをまとめておきます。ここでのポイントは、「Getting Things Done」または「ストレスフリーの整理術」を読んでいることを前提に書いてありますの…

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその7】

ビジネスパーソンのための家計簿を初めて早くも2か月が経過しました。 今日は、自分がやっている工夫について少しお話します。 本に書いてある通り、3か月はお金の流れを把握することが目的ですが、今までレシートすら貰う習慣がなかった僕みたいな人間は…

やはり頭の良さがすべてではないのかな?

私がよくお邪魔させていただいているLifehacking.jpで「頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か?」とう記事が出ていました。 この時期を読んで普段から同じようなことを感じていたのでちょっと書いてみたいと思います。自由主義…

ダイエットの目標達成まであと3キロ!

先週あたりから、朝の計量でちょこちょこ71キロ台を記録することが多くなってきました。 いよいよ「71キロ」と言ってもいいくらいになり、今年の目標である69キロが見えてきた気がします。今年にこの目標を掲げ、正月もウォーキングで始まった今年です…

スリッパの法則

投資に興味がない人でも恐らく知っている人が多い本ではないでしょうか。 何故今更?という突っ込みはしないで欲しいのですが、とにかく一気に読んでしまいました。一般的には、投資をする人向けに書いてありますが、別な面から見ると、経営の本としても読め…

タスク管理をToodledoに変えました!

GTD

以前タスク管理をOmniFocusから変更しようと思っていましたが、とうとう先日OmniFocusの同期がうまくいかなくなった為、これを機会にタスク管理のシステム(iPhoneアプリを含んだサービスの全てをこう呼んでおきます)を変更しました。 今、メジャーなタスク…

片腕マシンガール

知り合いの強烈な推薦に負け、普段はあまり見ないジャンルですが、みてみました。やくざの息子を中心としたいじめグループに、弟を殺された姉が、その息子どころかやくざに復讐するというお定まりのストーリー展開ですが、主人公の女の子(お姉さん)が片腕…

生活のリズム

今日は、本当に何もせず本を読んだり貯め撮りしていたビデオを見たりしてすごしました。 リアルタイムでテレビを見なくなって一か月経ちますが、この方が時間が有効に使えるようです。やはり、土曜日にGTDのウィークリーレビューを含め、家事等がこなせると…

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその6】

今週は、年間予算表を作成しました。 毎週の支出計算がある程度リズムに乗ってきたのと、9月という会社の期末も近づいてきたことから、ここらへんで、下期の計画を立ててみることにしました。とはいうものの、月の集計も3カ月しか経っていませんし、3か月た…

すっげー!5倍ですよ5倍

キャラメルコーンに5倍バージョン?が出ていました。 不思議と味もお腹への溜まりぐあいも違う気がするのですが、気のせいでしょうか? まぁ色々考えますね〜!

やっぱりそうかぁ〜!だったこと。

今日、エレベータに乗ったら、一緒に若い奥さんと小さい子供サン連れが一緒に乗ってきました。子供さんは、エレベータの中のたくさんのボタンに興味を示し、「これ押すのぉ?こっちぃ?ねぇどっち押すのぉ?!」とボタンを押そうとします。お母さんは、「だ…

無駄遣い防止にいい効果あるかもです!

いつもお世話になっている、Lifehackerさんの記事に”すぐ買わずにリスト化!「30日ルール」で衝動買いを防ごう”という記事が出ていました。今、別にお金の使い方をトレーニングしている最中で、対応が難しいことの一つが、この衝動買いです。普段からあま…

GTD持ち出し用3色フォルダーを買いました!

GTD

あまりないのですが、時々社外で打合せがあるので、外出先で「処理」が行えるようにGTD用のフォルダーを購入しました。出張もありますしね。 一応「赤」はIn-Box用で、「青」は読んだりプロジェクトの資料、「黄」は紙を入れておくといった感じで使うようで…