2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマのような再会

帰りの飛行機の中で、7年位ぶりに友人に会いました。 留学してた時の友達で、日本に帰ってきてから久しぶりに会って飲んで以来です。それもなんと、隣の席!!! こんな偶然ってあるんですね〜。残念だったのは、その友人が女性じゃなかったことですかね。 …

出張から帰ってきました!

色々な面で課題がでた出張でしたが、後ほど報告を兼ねてアップします。 とりあえず、滞在中にお世話になった方には、本当にありがとうございました! 無事帰り着きました。

今日の一枚!

新たなお供

先日のiPodShuffleと共に、今回の出張時に購入したのがこのFinePixS52です。 12800円で売られていて、2万円弱の価格レンジだと手ぶれ補正が付いているのがこの機種しかなかったのでこれにしてみました。以前からブログの為に安くても良いから気軽に撮れるデ…

シャッフル!

発表があってから、数十分後に予約をしてしまいました。 開封の写真は、fotolifeでご覧いただきたいのですが、今日早速一日持ち歩いてみて、結果的にかなりお気に入りのデバイスになりました。先ずデザインですが、ピンが格好いい!ミラー仕上げの真ん中にア…

今日の一枚!

あり得ない敗北!

以前も述べた様に、実力では韓国を圧倒しているんです。 (韓国の監督も認めていますよね。)単に、侍ジャパンのメンバーに気概がなさ過ぎる! 気合い負けしてるんだと思います。 もっと、文字通り「チャンピオンにならないと生きてかえってこれない!」くら…

今日の一枚!

お父さん

靴を磨く

毎週末、靴を磨くことにしています。 昨年末から続けていてあと少しで習慣化できそうなタスクです。 一つには、自分を支えいてくれている道具を大切にしたいという気持ち(を持という思い)。 その裏には、支えてくれている人たちへの感謝したい(という気持…

今日の一枚!

人とのふれあい

金曜日の夜から、今日まで毎日違う人と会う予定が入っていました。 基本的に友人が少ない僕にとって、週末に立て続けに予定が入ることはかなり珍しいことです。今日は、以前仕事で知り合った人のBBQパーティーにお呼ばれしてきました。 メンバーは、以前の職…

TGIF

久しぶりに、友人と飲みに行きました。 今の会社に入ってから出来た友人で、去年は本当にしょっちゅうのみに行っていて、部下の女の子も「あの二人、出来てるんじゃないか?」と疑うほどでした。(恐らく、本気では疑って無いと思いますが...多分。)今年に…

今日の一枚!

今日の一枚!

楽しい飲み会!

GTD導入記1〈ツールを考える〉

「ストレスフリーの整理術」を改めて読んだのをきっかけに、自分のGTDへの取組を再整理する意味で、導入記を書いて見たいと思います。以前も話しましたが、きっかけは、仕事が本当にきつかったときに出会った二冊の本です。一冊は、「仕事を成し遂げる技術」…

今日の一枚!

何か、幻想的になりました。(笑)

懐かしい場所

休みを利用して、小学校まで過ごした場所に行ってきました。 実は、今住んでるところからちょっと先に行った場所なので、「故郷に帰る」なんて大袈裟な物ではないんですが、会社の行き帰りに路線図で駅を見つけてから、ちょっと気にはなっていたんで良い天気…

今日の一枚!

アップルのネットブックの噂再燃

アップルのネットブック発売の噂が再燃しているようです。以前のエントリーでもアップルのネットブックの話をしましたが、AtomプロセッサーでOS Xが完全に走らない限り、Macという名前をつけて発売することはないと思っています。 もし、AtomでもOS Xが完全…

イノベーション・シンキング

有名なウミガメのスープシリーズの作者の本です。(少なくとも一部では有名だと思います。) この本は、従来の手法の改善ではなく、新しい方法を考え出すための考え方を幾つかのスキルに分けて提示しています。 更に、この本は一歩進んで、新しい手法を考つ…

お知らせ

カテゴリーの並び順を変更しました。

今日の一枚!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 GTDを始める良い機会です!

ストレスフリーの整理術は、以前「仕事を成し遂げる技術」という名前で出版されていたものを百式の田口さんが訳されたものです。 以前の訳よりも遙かに日本語が理解し易くなったので、文字通りストレスフリーで読進めることができます。前の本は、前の会社の…

今日の一枚!

日本勝ちましたね!

冷静に考えてみれば、予選なので優勝を狙っている日本としては、このラウンドはスムーズに勝ってもらいたいところではありました。個人的には今日の試合、本来の日韓の力の差が出たのではないかと思っています。 いつもは、韓国チームの驚異的な闘争心と何故…

お知らせ

カテゴリーにAnnouncementsを追加しました。ブログに関する変更は、ここのカテゴリーに入れることにします。 プロフィールの内容を変更しました。(ちょっと充実?させました。) プロフィールにブログポリシー(案)を追加しました。

成功のコンセプト

またまた、今更ながら「成功のコンセプト」を読んでみました。 結構、買ってから寝かせておくことが多いモノで...下記の5つのコンセプトにそって彼の経営・仕事に関することが述べられています。 常に改善、常に前進 Professonalismの徹底 仮説→実行→検証→…

今日の一枚!

チーズクーヘン!

出張に引っかけて妄想中

近々海外に出張に行きそうです。 上の人の鞄持ちなので、気が重いのですが..... 以前は、引率という形で行ったことがあり、それはそれで大変でしたけどね。とはいうものの、海外に行ったときにどういう手段でブログをアップしようか考えてみると結構楽しくな…

マイクロソフトが考える「未来のオフィス」

マイクロソフトが考える「未来のオフィス」の考え方をペンシルバニア大学のWharton Business Schoolにおける講演で発表したようです。(映像はこちら→Microsoft Office Labs vision 2019) かなり前ですが、HPも「1995」という同じような感じのビデオ(…