2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサービス考察

先日、iPhoneで使ってる機能を紹介しましたが、その時に多くの機能が「クラウド系サービス」に依存していることが再認識できました。 Moblie Me Dropbox Evernote Foxmarks Googleの各種サービス 概念自体は、かなり以前から提唱はされていたんですが、ここ…

今日の一枚!

やっぱり、これ!

仕事の意味について

僕の職場には、派遣会社から来てもらってる人が何人かいます。彼女たちには(たまたま女性だけなのですが)、最終的に正社員の道が開けるように、責任のある仕事を積極的にしてもらうと同時に、OJT以外にもレクチャーなどの教育も積極的に実施して、できるだ…

今日の一枚

日記ブログで夢をかなえる これからのブログの方向性のヒントが得られました

プロフィールにも書いてありますが、遠方の親戚や友人への近況報告として始めたこのブログですが、ただ書いているだけでは何となくモチベーションも上がらないと感じていました。 まぁ多少なりとも、アクセスなんかも気になりますし...(←ここら辺が、「四つ…

今日の一枚

Safari4早く使いたい!

Safari4のβ版が公開されましたね。NitroエンジンによるJavaの高速化やCoverflow、Tab on Top等々かなり積極的に、新機能を追加してきているみたいですね。 Mac版のChromeの開発が進んでいることやIE8の「リリース候補」版リリースされたことが影響しているの…

バーキン

雨天で10パーセント割り引きだったのが、ワッパー好きには何気に嬉しい…

今日の一枚

今日の一枚

採用の時に見てみたいこと

ここ2、3週間、通常業務の他に、採用の面接に立ち会っています。 最終面接は、人事の人間が行うのですが、最初にあうのは実際に一緒に仕事をする現場の人間が良いと言うことで、同じ部の人間と一緒に僕も立ち会っています。 元々私の業務は、多少特殊なこ…

今日の一枚

雨空

四つの約束(ネタバレです。)

先日、少しコメントをした「Four AgreementsComments」で挙げた本を早速読んでみました。先にも紹介したように、この本は人生を幸せに送るために心がけるべき4つのポイントについて述べています。 4つの約束とは、以下の通りです。 正しい言葉を使うこと …

今日の一枚!

最近のハマリもの

最近気に入ってい見ている海外ドラマは、「SHARK 〜カリスマ敏腕検察官」です。主演がハリウッドの映画俳優James Woodsで、元々敏腕弁護士だった主人公がある事件をきっかけとして、立場を変えて検事として活躍するというドラマです。元々法廷ものが好きで、…

かつての相棒たちーHandspring Visorー

荷物の整理をしていたら、懐かしい物が出てきました。 もう完全に放電していたので充電をしようとおもい、USBクレードルにつなげたら全く反応せず..... 当たり前ですね、当時USBからパワーの供給はなく、電源は別途コンセントからとって充電していたのですか…

今日の一枚

今朝の再生酒場から

iPhoto試してみました。

ようやくiPhotoをいじる機会ができたので、写真の整理を兼ねて、試してみました。1番の機能は、やはり「人々」機能でしよう。全部で20人ほど整理してみた感想を書いてみます。 8割位で認識してくれる印象です。 どうしても、認識しづらい顔があるようです。(…

四つの約束 Four Agreements

身内からとても良い言葉をいただきました。 ある本からの引用ですが、今の自分にとても響きました。 THE FIRST AGREEMENT: Be Impeccable with Your Word 言葉が持つ力は強いので、注意深く選んで使う 自分が使う言葉はどのようなものでも自分の耳(や目)に入…

iPhone近況

iPhoneが僕の新しいパートナーとなってから、半年以上経ちました。他には沢山うまく使っている人も多いと思いますが、全体の整理と今後の課題の洗い出しを兼ねて僕の相棒の状態をお知らせします。 メール mobile me経由で、.macのメールを同期とgmailを読み…

陳さんの麻婆豆腐!

昨日は、調子に乗って食べ過ぎました! 反省、反省…

「あげまん」です。

よく散歩で遊びに行く、近所のお店で売っている「あげまん」。前々から気になっていたので、思い切って買ってみました。外側は、天ぷらっぽい衣で揚げてあり、暖かくなくてもサックリ感があります。 生地はもちっとしているので、食べるとサクッモチッとして…

今日の一枚!

はこれですネ!

本当にありがとうございました。

今日(昨日)一年の仕事に対して本当にいい評価を頂きました。この一年は、本当に文字通り修羅のような気持ちで取組んで来たので、評価を聞いた時は、素直に嬉しく思いました。しかし、僕の仕事は、自分一人で完結するものではなく、チームワークがあって初…

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの 大ざっぱな知識は得られますよ。

iPhoneのmobile meによって最近一気に注目を浴びるようになった「クラウド・コンピューティング」について、一通りの理解ができる本だと思います。この本では、 ・現在、クラウド・コンピューティングで提供されている、サービスについて。 ・iPhone、Blackb…

密謀 大河よりも楽しめます。

本当は、「天地人」を読もうと思ったのですが、アマゾンの評価があまりにも悪いので、こっちを読んでます。 まだ上巻終わったばかりですが、なかなか面白いです。この時代の人たちは、あまり細かい部分の記録が残っていないので、小説を書く題材としてはもっ…

早速食べてみました!

あの噂の「宮崎名物チキン南蛮バーガー」を食べてみました。味は、まぁまぁですかね。 特別感動を覚えて、もう一度食べたくなるって感じはしませんでした。大きさは、多少小振りな印象を受けましたが、それはワッパーの大きさに慣れているからかもしれません…

何故か

朝から激しくお腹がくだってます。 もう5,6回トイレに駆け込んでいます。昨日食べたものか、ストレスでしょうか…出掛けなきゃいけないのに、困りました。

物悲しさがたまらなく

写してしまいました。

ブックマークの整理

メインでつかっているFirefoxと、iPhone用のSafariでブックマークの同期を試みてみました。 I.手始めは、方法を探すことです。 候補はAllBookmarksとfoxmarksの2つが目的にあいそうでした。 AllBookmarksの方は、同期というよりも複数のブラウザーのブック…