2008-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。

12月は、例年になく本当にバタバタしていて(といっても飲み会が多かっただけなんですが)、アップする余裕がありませんでした。あと、数十分で新年となりますが、今年の締めくくりを行いたいと思います。今年は、本当に感謝の年だったと思います。 仕事を通…

敵上視察

噂のヤツを食べてみます。

手作りパーティーその5

デザート!

手作りパーティーその4

肉〜!

手作りパーティーその3

飾り付けです。

手作りパーティーその2

手作りピザです。

手作りパーティー

ニョッキとピザです。

かつての相棒たちー電子手帳との出会いー

そもそも電子手帳(PDA)という物に出会ったのは、アメリカに留学をしていた1991頃だったと思います。それ以前から小さい筐体にプログラムを載せたガジェットには興味がある方で、カシオのプログラムができる電子計算機などを購入して遊んでいました。それが…

お土産

帰ってきたら、相方から京都のお土産もらいました。 これ、大好きなんですよね〜。 個人的には、あんこが入ってるものよりも、美味しいと思ってるんですが...

オルゴール

途中で、オルゴール博物館に立ち寄っています。 100年前のパイプオルガン(これもオルゴールの一種なのかな。)の演奏があるとのことなので、演奏待ちです。

絶景!

金曜日の夜に移動して、会社の人たちと河口湖にきています。 とてもいい天気で、山々もきれいに色づいています。楽しい仲間と更に新しく知り合えた人もいて、本当にいい旅ができています。これから、BBQの場所に向ってお昼を食べて帰ります。

またまた!

クアトロ〜! 直火焼きのこおばしさがたまらんのです!

久しぶりの!

バーキンでクアトロワッパーです![追記] せっかくiPhoneから投稿出来るようになったのだから、iPhoneから投稿したら良かったと後から思いました。 なので、iPhoneから修正しています。 キーボード入力の設定を調整したので、かなり入力も快適になりましたし…

テスト

iPhoneからの、アップのテストです。 うまくできているでしょうか。

GTDトライアル

久しぶりのアップです。 再会したときに、週最低でも2回はアップしようと心に決めていましたがなかなか守れませんね。精神的に余裕が無くなると、色々な事がうまく回らなくなるようです。前職で、ある先輩から進められて読んだ本が、あの有名なGTDの本だっ…

アメリカの歴史的な日

バラク・オバマ氏が44代大統領となることが決まりましたね。 意外だったのが、大差で勝ったこと。 もともとかなり僅差で競っていたことと、前2回の大統領選がかなり僅差で争われたことから今回も相当混戦になると思っていたのですが、思いの外大差で終わ…

友人に会ってきました。

昨日、長い間会えずにいた友人に会ってきました。二人とも最初の会社の友人で、三人の共通点はみんな幼いときに海外経験があること。三人の内、私は現在もといた会社とは全く違う業界の会社で働いており、もう一人の友人も大学で教鞭をとっているというそれ…

いつもの

トリプル〜

ソフトバンクの努力にまずは敬意を

今日のソフトバンクの発表でiPhoneユーザーはBBモバイルポイントが無料で使えることとなりましたね。 丁度、週末にワイヤレスゲートへの加入を検討していたところだったので、僕にとってはうれしい発表となりました。そのほかにも、ワンセグ+バッテリーガジ…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 わかりやすい本でした。

例の如く、勝間本です。 なんだかんだいって、うまくのせられているような気がしますが...ずっと、MECEの本やフレームワークの本を読んでいたのですが、いまいち全体感がつかめずにいたところ、この本が解決してくれました。色々賛否両論もあるかと思います…

あながち妄想ではないのかも?

この間、MacのNetbookの話をしましたが、Appleが何か新製品を出すという噂があるようですね。タッチタブレット機能搭載のNetbookなのでしょうか。一時期は、4、5万円程度だったNetbookも8万円台のちょっとお高めのものも出てきたりして、価格レンジも多様化…

思い切って導入してみました!

ここ1,2ヶ月の間うちのMacBookがいまいち調子が悪いので、思い切ってTimeCapsuleを買ってみました。 すごく悩んだんですが、とりあえず500Gタイプを導入。お金も無かったし.....アマゾンだと少し安かったのでこちらで購入してみました。早速ですが、浮き…

少しだけ来年の準備

ようやく届きました。来年のほぼ日手帳のリフィル版2009年版です。いつも気がついたときはロフトで売り切れになるので、今回はほぼ日ストアに頼んだのですが、いまいちくるのが遅かったという印象でした。 やはり店頭発売日には届くように配達機能は改善…

密かに期待しちゃいます!

キングジムのポメラが発表された記事がありました。 テキストの入力に特化した製品だそうですが、Macでも使えるのでしょうか。打ち合わせなんかでササッとメモをとるのにも使えるかもしれませんね。 特にキーボードが使い慣れた人たちには、本当に便利なツー…

こだわりをみました。

家族の人間と食事をしにいく前に、噂のMacBook Proをさわってきました。気になっていたキーボードも思ったよりも打ちやすく、なかなか良さそうです。 また、一体型スクロールパッドもクリック感は悪くなかったです。暫く悩みますね〜これは...

柔軟さと頑固さ

ちょくちょく人から頑固だと言われます。最近頑固ということで考えることがあります。 社会でまたは人間として人生を過ごして行く上で、自分をしっかりもって生きて行くことと優柔不断な態度が敬遠されるということもあり、なんとか自分の考えを確立して行こ…

新しいMacBookについて(ただの妄想)

さて、昨日新しいMacBookが発表されました。期待していたNetbookタイプは発表されませんでしたが、これについて勝手な思いを書いてみたいと思います。そもそもNetbookコンセプトはMacには合わない Netbookの話をする前に、Macintoshというパソコンを改めて考…

僕の相棒3兄弟!

プロフィールにある通り、僕は電子ツール類が好きなのですが、現在主に使っているものを紹介します。一つは、iPod miniこれは1世代前のものですが、その前のiPod miniを整備済みで買ってからとても衝撃を受けて、寿命とともに購入したものです。 小さくて気…

新しい「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ」来ました。

今日交換プログラムによる、超コンパクト USBアダプターが届きました。 本当は、火曜日には届いていたんですが、家にいないもんですから再配達で手元に来たのは今日です。元々、充電はバックアップや曲の再生データの更新、ポッドキャストの更新をかねてMacB…

再開しました!

家に帰ったらビジネスウィークが届いていました! 数年前は、勉強の為に購読していましたが、5年ほど休止してました。この度、また奮起して購読を再開しました。 購読開始まで数週間かかると思っていたんですが、思ったよりも早く来たので嬉しいっす!頑張…