2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんおつかれさまでした。

いやぁ〜、今週は激しかったですね。 環境が少し変わった為、色々な物が変わって混乱していました。やっぱり余裕がないときに人間の真価が問われますね。色々な場面で、悪いことを言ってしまいました。 「四つの約束」を守れませんでした。まだまだ、修行が…

キャラメルコーン ローストアーモンド味

すいません。 はっきり言って、スターンダードのキャラメルコーンと違いがわかりませんでした。 多少、スタンダードより甘さ控えめといった所でしょうか。難しい味にチャレンジし過ぎかな〜?

ワークプレイスのコンサルティングについて

先日、とある会社のサービスのプレゼンテーションを受ける機会がありました。 内容は、一般的な感じでとにかく「何でもやります」的な感じでしたが、その中でワークプレイスのコンサルティングをやりますといった内容があり、ふと思ったことがあります。人・…

OmniFocusとRTMの比較(中間考察)

GTD

GTDのタスクのまとめツールとして暫くOmni Focusを使っていますが、しっくりきていません。 細かいことを言い始めるときりがないのですが、先ずはこれらを以下に挙げます。 プロジェクトの管理が言われているほどうまくできない。 タスクに複数のコンテキス…

TUMIバッグ買ってしまいました!

前回から、本当にさんざん迷っていましたが、再度出張の可能性が濃厚となってきたために、ここで思い切って買ってしまいました。 一番大きかったのは、2万円ちょっとの商品券が発見されたことです。これによって、デパートでの購入が一番安く手に入ることに…

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその3】

どういうわけか、土曜日に別に書きたいことができてしまうので、日曜日になってしまってすいません。(別に出し惜しみしないで土曜日に書けっていう話もありますが)先週は、レシート入れの箱を作ったという話をしましたが、今日は箱の項目を書きたいと思い…

やさい家めい

今日は出かけた際に、寄り道をして、表参道ヒルズの「やさい家めい」で昼ご飯を食べて来ました。以前も、一回来たことがあるので、今日は他の店にしようと思ったんですが、結局ここにしてしまいました。 前回は、豆腐ハンバーグでしたが、今回は野菜カレーで…

近藤典子のラクなのにスッキリ!部屋づくり

収納の「ネ申」近藤典子さんの最新刊です。 今回の本は、従来までの近藤典子さんの本とはちょっと違います。 どこら辺が違うかというと、今までは収納のノウハウを述べた内容が多かったのですが(もともと彼女はそちらの専門ですが。)、今回は部屋のレイア…

Boston Legal Season3 ボストン・リーガル シーズン3-Dennie Crane. Name on the door.-

さて、前回から引き続き、シーズン3に突入です。新メンバーも加わって、飽きが来させないようにしています。 このシーズンも、デニー・クレインの壊れ方も快調なうえに、アラン・ショアーの怪しさにも磨きがかかっています。 さらに、脇キャラのはちゃめち…

出張で準備したもの:その3

最後に買ってしまったのは鞄です。鞄の選ぶのにあたり最も重要視したテーマは、「乗継」です。 海外旅行に何度か行っている人ならご存知かもしれませんが、この乗継というのが曲者で、よく荷物が行方不明になります。 結構な確率で、乗り遅れたり、違う場所…

キットカット アップルビネガー

最近、キットカットは積極的に色々な企画の味を出していますね。 キャラメルコーンみたいです。今日は、コンビニで見かけた、アップルビネガー味を試してみました。食べようとして口元に持って行くと、アップルビネガーの香りがふわっと感じられます。 そし…

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

このひとの著書を読んだのは初めてでした。理由は何となく敬遠していたというのが理由です。 印象としては、2チャンネルの管理人をしていたせいなのか、かなり様々な物に対して断定的な話し方をします。その辺が、ウケているせいなのでしょうか。 一方で、…

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその2】

先週は月次可処分所得の把握を行いました。 ここでの結果を受けて、以下のことを実践ています。(一部実践予定) レシートを入れる小箱を買ってきて、ラベルを貼りました。(泉さんのコメントを参考にしました。) ケーブルテレビを解約。月5千円弱浮きます…

プチ無法地帯

今の時間帯のスーパーは、なんでもやりたい放題の感がありますね。 人に当たってもシカとで通り過ぎるし、出入り口のど真ん中で子供遊ばせてても、親知らん顔だし、老若男女問わず、モラルというか、人としての何かを失っているというのか、酷い、酷すぎる。…

出張で準備したもの:その2

出張の時の為に準備をしたものの、様々な理由から延期・中止になったりして多少不良債権化しつつあるグッズを紹介するこのシリーズ。 あまり書く機会がなかったのですが、久しぶりに書いてみたいと思います。 第2弾はプリンターです。 レポートを現地で書か…

教えるということ

今の会社に来てから、教えるということについて考えさせられることが多くなりました。 一番大きな原因は、教えられることを含めて教えるという場面に接することが多くなったからだと思います。 会社自体も、新入社員(中途採用も含めて)企業文化の教育を初…

背中中こりすぎです。

今日は早く退社して(といっても少し残業したくらいの時間ですが)、マッサージに行ってきました。 2,3日前から本当に首から腰にかけて痛いくらいにこっていて、仕事に集中できないくらいの状態だったので、予約を取っていつも行っているマッサージ屋さん…

一勝九敗

最近、文庫本で平積みになっている本です。 基本的にはミーハーなので、と言うより以前ハードカバーで出たときに買っていたのですが、今まで手をつけていなかったのでこれを機に読みました。個人的には、起業家の方や社長さんが書いた本を良く読むのですが、…

「まねる力」講演会@丸善

「まねる力」を買ったらたまたま講演会のチケットをもらったので、行ってきました。講演の内容は、著書の内容を補足する形で、本の内容を掘り下げたり、インタビュー時のこぼれ話をしたりすることが中心で50分の内容でした。いくつか「なるほど!」ポイン…

Amazon発売前のレビュー機能廃止について

「Amazon.co.jp、発売前のレビュー機能廃止 「本来の趣旨からずれるため」」の記事を読んでアマゾンもようやく重い腰を上げたかと思いました。 僕は、アマゾンの日本語版が開設される前からを注文してるくらい長い間アマゾンを利用していましたが、レビュー…

GoogleのOSについてひとこと

Androidが発表されたときに、個人的にはGoogleはAndroidをOSデスクトップOSとして推進していくのかと思っていました。現に、エイサーやHPがAndroid搭載のNetbookを発表していましたから。 したがって、今回の発表にはかなり驚いています。ご存じの通り、既に…

リデュース

一日3アイテム捨てる運動で出た本を売りに行ったら、一万円以上で売れました! ラッキー!今月乗り切れそうです!(ちょっと大袈裟か)

ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその1】

さて、公約通り本テーマについて書いていきたいと思います。 今回は、月次の実質可処分所得を把握することです。このアプローチ、はっきり言ってコロンブスの卵的ですね。 会社経営では、当たり前の考え方ですが、家計簿ではなぜ取り入れてないのでしょう? …

ジョージア ゼリーコーヒー

CMで見てから探していたんですけど、なかなか見つからなくて、ようやく今日見つけたのでかって見ました。

ビジネスパーソンのための家計簿

上記の本の講演会に行ってきました。講演の感想から 本田さんは、サングラスを頭にかけ、Tシャツ、ジーパンとういつもの出で立ちで来ました。 年に半年は日本にいない人ですから、今回の滞在も時間がなかったのか、スライドはちょっとちぐはぐな感じでした。…

本は10冊同時に読め!

元、日本マイクロソフトの社長だった成毛眞さんの本です。 良い本をたくさん読むことで、人生が豊かになり、同時に成功者になれる(確率が高くなる。)ということをうたった本です。まず、同時に複数の本を読むことで、「速く・深く・多く読める」ということ…

CompuServeありがとう!さようなら!

CompuServeがサービスを終了したようですね。もちろん、現在は使っていませんが、僕が米国に留学していたときにはコンピューター通信と言えばCompuServeでした。 当時はまだモデムで「ピーヒョロロロ〜」って電話回線を通じてネットワークに接続していました…

Boston Legal Season2 ボストン・リーガル Denny Crane

最近はまっているDVDがボストン・リーガルというドラマです。 アリー my Loveのプロデューサーが制作のこの番組は、またまた弁護士事務所物ですが、これまたアリー my Love以上にキャラクターの濃い人たちが出ていて、面白いです。 やはり際だっているのが、…

日本橋なう

お昼〜(⌒▽⌒) エスプレッサメンテ イリー 日本橋中央通り店 東京都中央区日本橋2−5−13日本橋富士ビルディング1F TEL/FAX:03−3510−6580

キャラメルコーン バニラシェイク味

時々変化球の味で勝負してくる、キャラメルコーンですが、今回は「バニラシェイク」味。 バニラの味はするんだけど、シェイクはどこら辺に表現されているのかな?わからん.....ただのバニラ味だけではダメだったのか。消費者にはアピール不足だたと判断した…