2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの努力にまずは敬意を

今日のソフトバンクの発表でiPhoneユーザーはBBモバイルポイントが無料で使えることとなりましたね。 丁度、週末にワイヤレスゲートへの加入を検討していたところだったので、僕にとってはうれしい発表となりました。そのほかにも、ワンセグ+バッテリーガジ…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 わかりやすい本でした。

例の如く、勝間本です。 なんだかんだいって、うまくのせられているような気がしますが...ずっと、MECEの本やフレームワークの本を読んでいたのですが、いまいち全体感がつかめずにいたところ、この本が解決してくれました。色々賛否両論もあるかと思います…

あながち妄想ではないのかも?

この間、MacのNetbookの話をしましたが、Appleが何か新製品を出すという噂があるようですね。タッチタブレット機能搭載のNetbookなのでしょうか。一時期は、4、5万円程度だったNetbookも8万円台のちょっとお高めのものも出てきたりして、価格レンジも多様化…

思い切って導入してみました!

ここ1,2ヶ月の間うちのMacBookがいまいち調子が悪いので、思い切ってTimeCapsuleを買ってみました。 すごく悩んだんですが、とりあえず500Gタイプを導入。お金も無かったし.....アマゾンだと少し安かったのでこちらで購入してみました。早速ですが、浮き…

少しだけ来年の準備

ようやく届きました。来年のほぼ日手帳のリフィル版2009年版です。いつも気がついたときはロフトで売り切れになるので、今回はほぼ日ストアに頼んだのですが、いまいちくるのが遅かったという印象でした。 やはり店頭発売日には届くように配達機能は改善…

密かに期待しちゃいます!

キングジムのポメラが発表された記事がありました。 テキストの入力に特化した製品だそうですが、Macでも使えるのでしょうか。打ち合わせなんかでササッとメモをとるのにも使えるかもしれませんね。 特にキーボードが使い慣れた人たちには、本当に便利なツー…

こだわりをみました。

家族の人間と食事をしにいく前に、噂のMacBook Proをさわってきました。気になっていたキーボードも思ったよりも打ちやすく、なかなか良さそうです。 また、一体型スクロールパッドもクリック感は悪くなかったです。暫く悩みますね〜これは...

柔軟さと頑固さ

ちょくちょく人から頑固だと言われます。最近頑固ということで考えることがあります。 社会でまたは人間として人生を過ごして行く上で、自分をしっかりもって生きて行くことと優柔不断な態度が敬遠されるということもあり、なんとか自分の考えを確立して行こ…

新しいMacBookについて(ただの妄想)

さて、昨日新しいMacBookが発表されました。期待していたNetbookタイプは発表されませんでしたが、これについて勝手な思いを書いてみたいと思います。そもそもNetbookコンセプトはMacには合わない Netbookの話をする前に、Macintoshというパソコンを改めて考…

僕の相棒3兄弟!

プロフィールにある通り、僕は電子ツール類が好きなのですが、現在主に使っているものを紹介します。一つは、iPod miniこれは1世代前のものですが、その前のiPod miniを整備済みで買ってからとても衝撃を受けて、寿命とともに購入したものです。 小さくて気…

新しい「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ」来ました。

今日交換プログラムによる、超コンパクト USBアダプターが届きました。 本当は、火曜日には届いていたんですが、家にいないもんですから再配達で手元に来たのは今日です。元々、充電はバックアップや曲の再生データの更新、ポッドキャストの更新をかねてMacB…

再開しました!

家に帰ったらビジネスウィークが届いていました! 数年前は、勉強の為に購読していましたが、5年ほど休止してました。この度、また奮起して購読を再開しました。 購読開始まで数週間かかると思っていたんですが、思ったよりも早く来たので嬉しいっす!頑張…

手帳の使い方を再構成

もうiPhoneが家に来てから4ヶ月がすぎようとしています。 この間に僕の情報管理の方法が下記のように変わりました。 住所録が完全にMacに移行した。→まずiPhoneにデータを入れるようになりました。 スケジュール(プライベート*1)もとりあえずMacに入れる…

本当に新習慣になってます。

ちょっと前に買って結構気に入っているのがメガネのシャンプーです。 5回ほど吹き付けて、すぐ洗えば本当にメガネのレンズが綺麗になります。 丁度、とあるメガネ屋さんでタダで使える超音波洗浄機で洗った後みたいになります。(個人的感想ですが。) トレ…

勝間和代のインディペンデントな生き方 別に女性で無くても面白く読めました。

最近、メディアにもかなり出てくるようになった方の本です。 本を紹介するポッドキャストで紹介されていて、面白そうだったので買ってみました。内容は、大まかに書くと「女性が自立して生活して行く為の本」ですが、ある割合の女性にとってはとても耳が痛い…

上品な手作りの味です。

これまた開新堂のクッキーです! 一つ一つ、小さなクッキーまで優しい手作りの味がして、本当に美味しいです。ちょっと贅沢に自宅用に買ってしまいました! 楽しみながら、しっかりとコーヒーなんかもこだわって入れたりしたいですね。

めちゃうまです!

久しぶりの開新堂のケーキです。 これがまた上品で美味しいのです。ここのケーキは、プチケーキの詰め合せという構成なので、少しずつ色々な種類を食べたいという女性には、断然オススメです。今日は、久しぶりの友人と再会したことと、美味しいスイーツとの…

勝間和代のインディペンデントな生き方 またiPhone化をまた一歩進めてみました。

本屋さんでちらっと見かけた、下記の本を読んでみました。乱暴にまとめると下記のような感じの内容でした。 時間管理の仕方 コンタクト管理の仕方 情報管理の仕方 これらの管理をどうやってiPhoneを使ってやって行くかを記した本です。一部、EvernoteやGoogl…