写真の右端に注目

skakashi2008-09-24

昼は、大好きなそばを食べに行きました。
先週末に、偶然近くにそば屋があったのを発見し、仕事が休みの日を狙っていってきました。

お店は、前から深川丼という表示がしてあったので、そば屋ポイ店構えなのにそばをやってないのかとずっと思っていたんですが、週末見たときは石臼が動いていて、自前でそばを打っていたのを見て、密かに狙っておりました。

11時半くらいに行くと、まだそばを打っている途中で、店の表示も「準備中」だったので暫くその辺で時間をつぶします。

12時過ぎに店に入り、席に座ると最近気に入っている、おろしそばを注文です。

出た来たのがなんと、写真の通りのお盆。
そうです、大根をするのがセルフなんです!
「マジかよ」と思いつつも、一生懸命にするんですが、机が古く蕎麦茶がこぼれそうなくらい揺れるので、なかなかうまくすれません。

ようやく、半分まですれたのが、掲載の写真の状態。

とりあえず、一旦ここで食べると、なかなか美味しいじゃないですか!
おろしがツンと辛く、そばも戸隠の粉を使っているとのことで、長さはまちまちですが、弾力もほどよくあり、自分の好きなかたさです。
暫く食べた後、残り半分をする作業を再開。

大満足の昼食でした。

後で調べたんですがこの大根、実は暮坪蕪というカブでした。
大根みたいな形をしていますが、岩手で取れるカブらしいです。
前述の通り鼻の通りがよくなるくらい辛みがあり、そばの味と相まってとてもいい薬味です。

通いたいそば屋また発見の日でした。