懐かしい場所

休みを利用して、小学校まで過ごした場所に行ってきました。
実は、今住んでるところからちょっと先に行った場所なので、「故郷に帰る」なんて大袈裟な物ではないんですが、会社の行き帰りに路線図で駅を見つけてから、ちょっと気にはなっていたんで良い天気に導かれて、散歩がてら足を伸ばしてみました。
父の転勤の都合でその場所を離れてから、数えたくないくらいの年月が流れていたので、殆どの場所が変わっていて、微かに昔の面影が残っているくらいでした。

  • 店のおじさんに、値段をだまされたおもちゃ屋さん。→すでに100円ショップになっていた。(笑)
  • 母親と行った、お魚屋さん。→古びた建物はあったけど、その当時からあった建物かどうかも不明。
  • よく行った、交差点の薬屋さん。→薬屋さんはあったけど、閉まってた。
  • アンデルセンのパン屋さん。→面影もなく、違うスーパーになってた。
  • 僕の住んでた社宅。→大型マンションに。
  • 小学校の前のお店。→駐車場に。
  • 学校の裏の駄菓子屋さん。→それらしき家はあったけど.....

多くのものが既になくなっていました。
一番変わったのは、もっと見晴らしが良かった景色が、本当に密集した感じがしました。
子供の目線でも、見晴らしが良かったんだから、よっぽど当時は田舎だったと言うことなんでしょうね。
でも、

  • 小学校のプール。→小学校はまだありました!
  • 小学校の校庭の鉄棒。→よく逆上がりの練習したよ!
  • キャッチボールをした中学校。→中学校も昔のまま!
  • 大学の近くのどぶ川。→相変わらず、臭い!ある意味、懐かしい!(笑)

少しだけ、タイムスリップをするキー・ポイントはまだ残ってました。
あれほど遠く感じた小学校も、すごく近くてびっくりしました。
ほんの小一時間の滞在でしたが、色々な意味で、今日来た意味があったような気がします。
(写真はFotolifeで!)