靴を磨く

毎週末、靴を磨くことにしています。
昨年末から続けていてあと少しで習慣化できそうなタスクです。
一つには、自分を支えいてくれている道具を大切にしたいという気持ち(を持という思い)。
その裏には、支えてくれている人たちへの感謝したい(という気持ち)。

加えて、靴がピカピカだと、月曜日の朝にもかかわらず、とても気持ちが良く会社に行けるんです。

また、最近は日曜日の夜に、静かな玄関で一つ一つ靴を磨いていると、心が静まってきて少しずつ頭の中が仕事モードに切り替わってくるようになりました。
来週やるべき事が徐々に具体的イメージとなってわき上がってくるのです。

ちょっとしたことですけど、今では僕にとって貴重なタスクとなりつつあります。