出張の話

今回一番気にしていた事の一つが携帯の接続です。
お財布の事情もあり、SIMフリー携帯を買って行くこともしなかったので、docomoのワールドウィング頼りとなります。
事前に調べたところによると、僕の携帯は自動で帯域の切り替えを行う様でした。
また、滞在先がマンハッタンのしかも、タイムズスクウェアの近くだったので、問題は無いように思えました。

マンハッタンはドコモはCyngularとgmoという二つのキャリアと提携しているらしく、それがホテルの部屋にいても、ちょっと移動する度に切り替わります。
また、ビルの中でも意外と圏外になっている状態が頻繁に見受けられました。
キャリアがマイナーなのでしょうか。
もう一つ困ったのが、アンテナ表示が立っていても、メールに接続が出来ないことが結構ありました。
これも、原因がよく分かりません。
次回、もし機会があればSIMフリー携帯を買って行き、試してみたいです。