Omni Focus始めました

GW中にOmi Focusに切り替えてみました。
元々、実験君なので身銭を切って試してみようと思いました。

今まで、GTDを実践している過程でRTMを使っていましたが、以下の点でちょっと不満がありました。

  1. プロジェクトの概念がない。:タスクの表記で工夫していますが、やはりプロジェクトはあった方が良いですね。
  2. リストが小さくて見えにくい。:歳のせいかもしれません。(笑)

そんな中で、以前からFocusのiPhone版はもっていたのですが、Mac版も買って本格的に導入してみました。
当初から分かっていたとおり、タスクは見やすくなり、終了チェックもしやすくなりました。
しかし、下記の点が不十分に感じています。

  1. 落ちる頻度が格段に多い。:RTMに比べると頻度が高いです。特に、日時のピッカーの画面で落ちることが多いです。
  2. プロジェクトはあるのですが、タスクの並び順が単純。:プロジェクトに含まれるタスクは、並列か順番しか選べません。個々のタスクの間で、個別に順番が選べると良いのですが、全てのタスクに適用されてしまうので、結局並列を選ぶことになってしまいます。せっかくの機能なのに惜しい。
  3. RTMである、タグがない。:RTMでは、各タスクにタグが振れて、買い物の時などにはタスクをこなすのが便利でしたが、Focusではその辺が上手く設定できません。

ここまで書くと、Focusはいまいちという感じですが、まだ自分がGTD自体になれていないからかもしれないので、暫くはFocusでやっていきたいと思います。