実際に使ってみたい!

Google Waveのデモムービー見ました。
専門外なので技術的なことは他のサイトに譲りますが、大きな考え方としてはウェブ上で提供されている、種々のコミュニケーション・サービスを一つのユーザー・エクスペリエンスに統合したと言うことでしょうか。
通常の、e-mail、TwitterSNS、ブログ、掲示板等々を一々別のウィンドウを切り替えて作業するのは、確かに面倒ですよね。それらのサービスが、ワンストップ(一つのウィンドウの中で)でしかも使い勝手が変わらずに操作出来たらとても便利かもしれません。
(すいません。e-mail機能は統合されていなかったみたいです。)

デモの中で個人的に気になった点をいくつか上げたいと思います。

  1. とてもスムーズに動いていて、使い勝っても良さそうだった。:ちょっとバグったところもありましたけど、おおむねかなりスムーズでしたよね。ブラウザーやOSも異なる環境でデモをしていましたがそれも問題なさそうでした。
  2. リアルタイムの更新が格好良かった!:リアルタイムでの更新は、かなり視覚的にインパクトありましたよね。これで、離れた場所の人とのリアルタイムコラボも十分にできますよね。
  3. プレイバック機能がいい!:これって、既存のオンライン会議のツールには無い機能なのでしょうか?でも、便利そうだし、ひたすら長い電子メールを下の方から読むよりも、遙かに効率的に今までの経緯が分かると思います。
  4. モバイル端末対応もいい!:この段階で既にモバイルを視野に入れているところが流石です。でも何故かBlackBerryが無かった。(笑)

素朴に気になるところは

  1. コミュニケーションのやり方が変わってくるのかもしれないけど、再定義とまでいくのだろうか。
  2. このサービスをやはりユーザーにはただで提供するのか。どうやってお金を儲けるのか。
  3. Google寡占じゃん!」というひとが増えそう。
  4. このサービスを使いこなせる人は、世界のどれだけいるのだろうか。また、使いこなせたとしたら、使いこなせない人たちとの情報格差、仕事の効率格差は更に広がるのではないだろうか。

でも、待ち遠しいです。
いやぁ、それにしてもMosaicの時代から比べると本当にブラウザーって進化しましたよね。