いよいよ7月です!

さて、早くも6月も最後の日ですね。

色々複雑な気持ちです。

7月のお題は以下のようなものです。

  1. 「誰の良いところを一つ見つけてほめる。」
  2. 月一の試み:毎日1時間は、勉強の時間を作る。
  3. 本4冊読む。


因みに先月はこんな感じ。

  1. 「明日の準備をする」:完全に失敗です。最近読み終えた、堀E.正岳氏の「情報ダイエット仕事術」に書いてあるとおり、「三振制」等を取り入れて、途中からより具体的な方策を打って、修正を試みるべきでした。
  2. 【月一の試み】「お金に対する考え方を変えてみる。」:これは、先月の試行段階から、今月3ヶ月の実践段階に切り替わります。週末のレビューが上手くできないのですが、土曜日の時間割をなんとかパターン化して自分の生活に取り入れていきたいと思います。これは、GTDのウィークリーレビューについても同様。
  3. 本4冊読む。:辛うじて、達成!レビューは遅れています。すいません。

大きな失敗は、夜にイベントを入れすぎたからです。ブログも辛うじてアップはしている物の、たいした内容じゃない物が続いていたりと、惨憺たる状況です。週1回のペースを死守する必要がありますね。個人的には、出不精なので人との交流も重要と思い断らずにいたのが、仇になりました。

先月から取り入れている、本田直之さんのサバイバル能力開発のドリルは、引き続き行っていきます。

  1. リデュース :1日にモノを3つ減らす。
  2. リセット:今までにやってきた方法や考え方を月に一つ変える。
  3. リビルド:新しく試してみた方法や考え方の中から良いものを取り入れる。

特に、2.と3.については、月末までは待たずに実践していくことにしています。

2.は、朝早く会社に行って勉強時間を1時間最低でも取ることにして、先週から予行演習をしています。
もう一つ一駅前で降りて、歩いて会社に行っています。その時に、音楽とかは聞かずに自然の音の中でその日やるべき事のイメージを作るようにしています。

このところ、「何かをやる」ということよりも「何かをやめる」ということが重要ではないかと思うようになっています。