「ひふみサロン」玉塚元一さん講演

ひふみサロン」のお知らせをみて、リヴァンプの代表の玉塚元一さんの講演に行ってきました。
写真から想像していたように、とてもエネルギッシュで体育会系らしいさわやかな印象の人でした。
とにかく、とても熱心に且つとても楽しそうに目を輝かせて話をされていたので、思わず引き込まれてしまいました。

印象に残ったのは、
1.「コンサルタント=人工商売」やはり拡大再生産がおこるビジネスが面白いとおっしゃっていたところでした。
ユニクロがまさに拡大再生産ができるビジネスだとおっしゃっていたところは、やはり玉塚さんの中では、ユニクロでの経験が基礎になっているのかなと思いました。

2.また、経営はPDCAをしっかり回すことに尽きる、とおっしゃっていたこと。
うまくいっていない会社は、そもそも、組織の縦・横にはじまりあらゆるところに、壁があってPDCAが回らない、という話は、自分が経験した会社が思い浮かばれ、妙に納得できました。

3.もうひとつ、おまけで玉塚さんが回覧してくれた、ユニクロの柳井さんが作った五ヵ年、三ヵ年計画書です。ビジネスの目標が本当に細かく、年ごとに書かれていて、それを達成するために達成しなければいけない、個人的なスキルアップ、会社の社員のスキルアップ等がかかれていました。
よく、夢を達成するためには、できるだけ具体的に目標を書き、それに日付を入れるのがいいと聞きますが、まさにその実例を見た気がしました。

一つ残念だったのは、玉塚さんが回覧してくれた資料を、前に座っていた人が散々独占してみていた挙句、後ろに回さずに、知り合いらしい隣の人に回したりと、超自己中な行動に走っていた人がいたことです。

また是非参加させていただきたいと思いました。