Friendfeedを使って1週間たった感想

今週からFriendfeedを使って多様化したネット上の人格を統合しようと試みています(そんなに大げさでもありませんかね)が、使い始めて1週間使って変わったことを述べてみたいと思います。

まず、今まで利用してきたサービスの再考しました。
Friendfeedは、個人が利用しているネット上のサービスを統合してくれるサービスです。まずFriendfeedに登録して(Twitter等のアカウント等でも登録可能です)、Friendfeedに自分が使っているサービス、例えばFlickrTwitterTumblr等、を登録していく事になります。
その登録の際に、自分が今まで使っていた登録サービスを見直すことになります。
必ずしも見直す必要はなく、今利用しているサービスをどんどん登録していけばいいのですが、僕は試しに使ってみているサービスも多かったので、これを機に使い方を再考してみました。
特に、Tumblrはてなブックマークは、ウェブクリッピングの部分では、自分の中では同じような使い方をしていました。
ただ、Tumblrの方が書き込みに自由度があるため、Friendfeedへの登録を機に、参考資料でとどまり、後でただ見るだけの記事については、はてなブックマーククリッピングし、深掘りしてコメントしたいものについては、Tumblrに登録することにしました。
また、新たにFlickrにも登録しました(まだ写真はアップしていませんが)。

次に、メインのブログ以外に対しても積極的にアクションを起こすようになりました。
以前は、このブログをメインの書き込み対象として他のサービスではただクリッピングしたり、登録したままだったりしましたが、Friendfeedを使い始めてからは、Friendfeedのホームが私のネットでの活動の総合となったので、クリッピングやちょっとしたコメント付けなども、反映されると思うと、ちょっとしたモチベーションアップになり、私が利用している他のサービス(tumblrはてなブックマーク、Diggle、Twitter)でも書き込みやクリッピングを積極的にする様になりました。

後、気のせいか少しブログのアクセスも上がったような気が.....
Friendfeedが原因かどうかは分かりませんが。

将来的には、ブログも引越をするなどしてハンドル名の統一を含め、人格統一を進めていきたいと思います。