バッファローWZR-HP-G300NH 無線LAN速度測定

さて、初期設定でとりあえずネットへの接続のみで設定をほったらかしていたWZR-HP-G300NH(以降G300NH)ですが、折角の無線LAN機能も無駄になってはと思い、無線LANの設定をしてみました。
設定は、特に難しいことはありません。G300NHは、本体の脇の下部にSSID、KEY、PINの初期設定がシールで貼ってあるので、iPhoneでは、
[設定]→[一般]→[ネットワーク]→[WiFi]
のところからKEYだけを入力すれば、接続ができます。

先日、有線LANの方の接続スピードの話をしたときに、特に旧機種と本G300NHのスピードテストの結果を載せていませんでしたので、今回は深く反省してスピードテストをしてみました。
思惑通りいい結果が出れば、G300NHを居間に置き、AirMacを寝室に持って行って使おうともくろんでいます。

【通信環境】
(現在の環境)
iPhone3GS → AirMac Express → Buffalo LSW2-GT-8ESR(ハブ) → G300NH → WAN …(1)

(新しい環境)
iPhone3GS → Buffalo LSW2-GT-8ESR(ハブ) → G300NH → WAN …(2)

となります、速度測定の結果は(1)<(2)という予想。
理由は、①新しい機器の方が速いのではないか。②iPhoneとWANの間に入っている機器の数が少ないほうが速いのではないか。これは、素人の考えですが、単純に抵抗が少なくなると考えたからです。(あまりの単純さに恥ずかしいですが)
無線LANも同一機器内部で処理するのならば、別々の機械で処理する方が速いのではないか。

【通信テスト結果】
テストツール:iPhoneアプリのSpeedtestを使いました。

(1)の場合
第1回目
下り 平均13323Kbits/s 最高13323Kbits/s
上り 平均401Kbits/s 最高469Kbits/s
第2回目
下り 平均9845Kbits/s 最高9845Kbits/s
上り 平均403Kbits/s 最高447Kbits/s
第3回目
下り 平均9601Kbits/s 最高9662Kbits/s
上り 平均414Kbits/s 最高476Kbits/s
平均
下り 平均10923Kbits/s 最高10943Kbits/s
上り 平均406Kbits/s 最高464Kbits/s


(2)の場合
第1回目
下り 平均6694Kbits/s 最高6694Kbits/s
上り 平均410Kbits/s 最高424Kbits/s
第2回目
下り 平均8544Kbits/s 最高8544Kbits/s
上り 平均411Kbits/s 最高454Kbits/s
第3回目
下り 平均9799Kbits/s 最高9799Kbits/s
上り 平均454Kbits/s 最高472Kbits/s
平均
下り 平均8345Kbits/s 最高8345Kbits/s
上り 平均425Kbits/s 最高450Kbits/s

な、なんと、これではもとのAirMac Expressの方が速いではないですが!
これでは、AOSS機能が付いているので、DSi等で無線LAN接続する為だけにしか、生きないことになります。(有線は、前回お話しした通り、速くまりましたが。)
設定をもう少しいじることで解決するか否か、試してみたいと思います。


■以下の記事もどうぞ![http://d.hatena.ne.jp/skakashi/20090923/1253712757:title=
バッファローWZR-HP-G300NH 買いました!]