携帯電話の出現で無くなっていく10の物事(Slashdotより)

Slashdotで「携帯電話の出現で無くなっていく10の物事」という記事の紹介が会ったので、これについて自分の考えを述べてみたいと思います。

元の記事は、recombu.comのTen things mobiles have made, or will make, obsoleteからです。


1.電話ボックス
これは、確実に減ってきていますよね。
以前では、おまけのテレホンカードなんてのもありましたが、今ではそれもQUOカード等に取って代わられていますよね。
ただ、何かの時に無いと不便だったりするんですよね。


2.腕時計
これも、結構なくなて来てるんでしょうか。時々、腕時計しない人もいますよね。
ただ、僕は腕時計派なんですよね。しかも、アナログ機械式なんですよ!
やっぱり、腕時計はアナログがしっくりくるんですよね。時間も感覚的に分かりますし。
古い人間だと言う事なんでしょうか。
だから、これは自分の中ではなくなりませんね。


3.目覚まし時計
これも、普段は普通の目覚まし時計を使っていますね。iPhoneで起きるのは、出張に行っているときくらいでしょうか。
目覚まし時計については、特にこだわりは無いんですが、iPhoneは以外と充電している状態になっている事が多いので、寝る時にいちいち持ってくるのが面倒くさいから、使っていないのかもしれません。
これは、何かのきっかけでなくなるかな?


4.MP3プレイヤー
iPhoneを使っているにもかかわらず、実は音楽は専らnanoかshuffleにお任せしています。
大きな理由は、iPhoneの電池でしょうか。移動時間はそれほど長くないのですが、電池の負荷を分散する為に役割を分けています。
後、3Gの時に、音楽を聴きながらだとよくアプリが落ちていたので、自然に音楽を聞くのにiPodを持ち歩くようになったのが続いていることもあります。
これは、いずれiPhoneの電池の持ちが格段に良くなればなくなるかもしれません。
ただ、MP3プレイヤー自体は、運動する時に持っていっているので、完全にはなくならないと思います。やっぱり、shuffuleは軽いし邪魔にならないので、運動する時には手放せないんですよね。


5.固定電話
これは、確かにそうですね。
僕の家でも解約しようかどうかとても迷っています。
いずれ解約してしまうでしょう。


6.コンパクトデジタル
登場の回数は、確かに酸くなるなってきているんでしょうね。携帯のカメラ機能も大きく進歩していますしね。
ちなみに、僕もデジタルカメラを持っていく事は、殆どありませんね。
仕事の時くらいかな。


7.ノートブックパソコン
本編の記事でも今すぐになくなるとは言っていませんが、僕もすぐには難しいと思いますし、将来的にも完全に置き換わることは無いような気がします。
やっぱり、携帯でできる事は、ノートではやりにくいし、ノートでできる事は、携帯ではやりにくいことがあると思います。


8.携帯ゲーム機
iPodiPhoneは、ある程度ゲームプラットフォームとして認知されてきているのかもしれませんが、携帯電話全体で話をすると、携帯ゲーム機がいらなくなるという事は無いような気がします。
DSとか持っている人も、電車で結構見ますしね。


9.紙
iPhoneを使っていると、書類を持ち歩くことは少ない気がします。
特に、読む為の書類は持ち歩く事が少なくなりました。


10.考える事
これは、逆にiPhoneを使い始めた事で、考えるネタを持ち歩けるし、GTDも実践できるようになったので、かえって考える事に時間が割けるようになったと思います。(携帯の効果とは直接関係ないかもしれませんが。)


こう振り返ってみると、僕はもしかしたらあまり携帯を使いこなせていないのかもしれないと思いました。
皆さんは、どう思いますか?