Law & Order: Special Victims Unit Season 1 (1999-2000) LAW & ORDER:性犯罪特捜班

これは、ローアンドオーダーという人気の刑事ドラマのスピンオフシリーズです。

SUVという性犯罪を専門に捜査する捜査班の刑事たちを描いたドラマになっています。

男性のエリオット・ステイブラー刑事(クリストファー・メロニー)と女性のオリビア・ベンソン刑事(マリスカ・ハージティー)とその仲間の刑事たちを中心にドラマが進みます。

基本的には、一話完結でシリーズを通しての犯人等は登場しません。また、主要なキャラクター(先の二人と上司等)が犯罪を通して悩んだりはするものの、結局は病気になったりアル中になったりはせず、終止ブレないところは、時代がちょっと前の刑事ドラマを踏襲している感じがします。

作り方も、従来のハードコアな刑事ドラマのつくりなので、私みたいにDVDボックスを入手して、通しでみるとテーマがテーマだけに、食傷気味になります。

この辺を注目してみると、やはりCSIシリーズがシリアスなテーマを扱っているにもかかわらず、それほど心にもたれないのは、鮮やかに表現した景色等の映像を随所に挿入したりして、工夫をしているからだと思われます。
ドラマの作り方の変遷等も分かって面白いですね。

このドラマは、いわゆる従来の刑事ドラマの作りをかなり踏襲しているので、そういうドラマが好きな人や、CSIみたいに刑事だけなんだか分からない人が活躍するのは面白くないよ!と思ってる方等にはオススメです。