Law & Order: Special Victims Unit Season 3(2001-2002) LAW & ORDER:性犯罪特捜班 シーズン3

LAW & ORDER:性犯罪特捜班もいよいよシーズン3です。

このシーズンも性犯罪を通して、社会問題の本質を問う事件が多発します。
とてもデリケードなテーマをとても野心的に描いているシーズンと言う印象です。


1.男性がレイプ被害者になる事件
日本では表面化していませんが、かえって訴えにくいので潜在的にはあるのではないでしょうか。
アメリカだけの問題ではないような気がします。


2.子どもに対する暴力
日本でも最近は一般化してしまっていますが、アメリカでも日常的な事件となっています。
背後には離婚、失業、両親の育った環境等原因が複雑な問題です。


3.障害者に対する暴行
被害者が知的障害者という、とても卑劣な犯罪が扱われています。
被害者が必死に自立しようとする姿が、細かく描写されていていい作品です。


4.宗教の戒律の問題
宗教上の戒律がかえって捜査の妨げになってしまうというテーマは、どの刑事事件でも取り扱われています。
日本よりも宗教が生活に密着しているアメリカならではの事件と言えます。


個人的に嬉しかったのは、1974年〜1984年放送の大人気ドラマHappy Daysに出ていたHenry Winklerがゲスト出演していた事でした。
いまや大監督となってしまったRon Howardとともにお茶の間を楽しませてくれていたのを思い出しました。
かなりマニアックなポインですいません。


■よろしければ、過去のレビューもどうぞ!

Law & Order: Special Victims Unit Season 1 (1999-2000) LAW & ORDER:性犯罪特捜班
Law & Order: Special Victims Unit Season 2 (2000-2001) LAW & ORDER:性犯罪特捜班 シーズン2