2009年のベストアプリ

さて、ベストシリーズ、今回はiPhoneアプリです。

色々悩んだあげくに、ベスト3に絞っている訳ですが、アプリもかなり絞るのが苦しかったですね。
特に、まだ色々なアプリが毎日登場する事と、PCのアプリケーションと異なり、頻繁にバージョンアップするので、以前に登場したアプリでもバージョンアップを経る事で、全く新しいアプリになる事も多いからです。

でも、頑張って3つにしぼりました。


第三位 DocScanner
このアプリがでてから、Evernoteによる情報収集が益々スムーズになりました。これによってさらにiPhoneを手放せなくなってきましたね。
Evernoteを起点にしたエコシステムも徐々にできつつあるような気がしています。


第二位 Kindle
ガジェットでも挙げたのでどうしようかと思いましたが、ここでも挙げてしまいました。
ガジェットとの大きな違いは、ベッドの中で読める事です。Kindle2にはバックライト付いていないので。
後は、電車の中でも気軽に読めるのも、気に入っています。

やはり、電子ブックはKindleで決まっていくのでしょうか。


第一位 WorldCard
最も感動したのは、WorldCardですね。
名刺の処理が本当に楽になりました。秀逸です。色々なフォーマットの名刺をよくここまで読込んでくれるものだと、感心します。

ちょっとお高めですが、使う価値はあると思います。


■ほかの2009年ベストはこちらから
2009年のベスト本
2009年のベストガジェット