2009年もありがとうございました!

今年ももう終わりですね。

ようやく先ほど来年の目標を書き終わったので、今年の振り返りをしたいと思います。

今年は、転職二年目でステータスの変更も狙わなければいけなかったので、変な慣れがでて気が抜けてしまうのではないかと心配でした。
そこで、人生で初めて毎月の目標を決めてそれに向かって自分を追い込んでいく事にしました。
結果的にはこれが良かったのではないか、と思っています。
ブログにも毎月の目標を書く事で、常に意識を高めていけたかなと思っています。目標管理につては PDCAをまわせていなかったり、できなかったことを3ストライク制の導入などで管理をできなかったり、紙やPDAを使っての目標の刷り込も不十分だったりと反省点も多かったのですが、今年ある程度成果につながった部分も多く、方向性としては間違っていないという感触がつかめたので、来年は更に洗練させて行きたいと思っています。

厄年の為か、本当に色々な事がありました。総合的には、出入りの激しい年だったと思います。
何度も精神的に激しく落ち込んで、心が折れそうになることも何度かありました。毎日それでも何とか最後迄いかずに済んだのは、以前の地獄を経ていた事もあったと思いますが、周囲の人の支えもあったからだと思います。

今年も、本当にお世話になりました。ただひたすら感謝、感謝です。
来年も今年以上に飛躍する年にしたいと思っています。

良いお年を!