EeePC EPC1002HAE 半年後レビュー

半年前に、EeePC EPC1002HAEの開梱レポートを行いましたが、その後暫く使ってみた後の感想を述べてみたいと思います。

1.ひとことでいうと
やはり「割り切りが必要な機種」といえます。
機能が限定されているという点は、分かっているつもりなのですが、何かができなかったり、動作が遅かっているするたびに、機能限定(特にCPUパワー)のせいかと思ってしまうため、その都度割り切りが求められます。


2.使用環境・頻度
(1)インストールしているソフト
基本的には、オフィスとFirefoxSafariChrome程度です。Dropboxもインストールしています。

(2)使い方
やはり軽いので、いつもソファの脇においておいて、ブログを書くのに使ったり、メモをする為に使ったり、ウェブサーフィンに使ったりしています。

(3)使用頻度
上記の為に使っているので、大体2日おきくらいには使っています。


3.感想
(1)いいと思う点
やはり軽いという点につきます。出張の時にもとても重宝しますし、とにかく手軽に使える所が良いです。それに安いですしね。
後、レポートや報告書を各程度なら充分に使えるので、それだけに用途を限定できるなら充分に実用的だと思います。

(2)改良してほしい点
これは、ネットブックが理由なのかは分かりませんが、DropBoxがフリーズするので、殆ど使い物になりません。
FireFoxもモッサリとする事が多く、ブログを書く時に直接ブラウザー上で編集していると、砂時計が頻繁に出るようになる事もしょっちゅうです。
なので、基本的にはメモ帳に下書きをして、アップロードのときだけ、ブラウザーを立ち上げています。
仕方のないことかもしれませんが、できればこういった細かい対応をしなくても使えると良いのですが。
後、これは仕方のないことかもしれませんが、キーボードが小さいため、ちょっと手の動きにキーが反応してしまう事がありました。
ブラウザー等を使っていると、急にページが変わってしまうので、入力中のデータが消えてしまう事も度々.....


4.まとめ
現在のように、用途も限定されていて、他にメインマシンがあるような場合には、大きな不満が無く使っていくことができると思います。ただ、他にも色々な用途を求めていくことになると、色々な不満が出てくるのではないでしょうか。
Windows7も出た事ですし、本格的なWindowsノートも使ってみたいとは思っています。
ただ、その前に新しいMacBookProが欲しいな。


5.以前の関連記事
以前の、開梱記事は下記の通り。
新しい仲間が増えました!