Nexus One 【1週間後】

さて、Nexus One使用開始から1週間ほど経ちました。
現在の使用状況と印象を書き留めておきたいと思います。

先ず、お断りしておきたいのは、色々と本業が忙しくて思ったよりいじれていないため、現在のところ家のWiFiだけでしか接続ができていない状況での感想なので、その点ご承知置きください。


1.現在の印象
ここまでの感想としては、かなり気に入っています。
特に、デザインというか金属ボディの手触りというか質感がお気に入りです。
iPhoneボテッとした感じよりも、スリムに見えますし、iPhoneよりも傷を気にせずにケースを付けずに持ち歩くことができそうなところも気に入っています。
スクリーンの保護シートは欲しい所ですけどね。


2.使用環境
インストールしているソフト
ここは、竹内仁さんの「Android端末を入手したらインストールしたいオススメアプリ20本」を参考にしつつ、今iPhoneの環境をそのまま移す事を念頭にソフトを入れています。

FlickWnnフリック入力ができる日本語入力用アプリ。かなり優秀で使い買ってもいいです。メインではこれを使ってます。これのお陰で、Nexus Oneが使っていけます。

Simeji:有名な日本語入力アプリ。バックアップでこれも入れています。

EvernoteiPhoneをインターフェースが違うので多少慣れるのに時間がかかりそうです。今のところは、iPhone版の方がいいかも。

NewsRobRSSを読むにはいいかもしれません。

Droidbox:とりあえずは、使えます。

Seesmic:見やすさも含め今のところ、これが一番良さそうな感じです。立ち上げた時に、一気に一番当たらしいツイートに行ってしまうのが、残念。

SugerSync:これも、これでいいです。

ワペディア:これも、いい感じです。

後、今探しているのは、Toodledoのアプリですが、これがなかなか良さそうなのがありません。
早く公式アプリが出てほしい所です。私はこれが無いと仕事になりませんので。

やはり、全体的にはiPhoneほどアプリの数が多くないという印象です。検索しても本当に候補が少なく、選ぶのには困りませんが、反対に粒もそれほど揃っていない気がします。


3.これから
暫くは、まだ家の中で実験的にいじくり回しながら使っていこうと思っていますが、今はSIMをどうしようか迷っています。iPadがでるならどこでもWiFiを契約してもいいかなと思ったりもするのですが、DocomoのMicro Simの動向も気になるので、様子見をしながら考えたいと思います。