Eye-Fi 2GB Geo SD Card【ジオタグ確認編】

以前、開梱編をお届けしましたこのカード。

Eye-Fiカードを使っておられる方も多いと思いますが、このカードはジオタグも付けてくれる機能がついたカードなのです。

そもそも、ジオタグをつけるのは、GPSやら何やら色々必要なはずなのですが、どういう仕組みかは分かりませんが、ジオタグを付けてくれます。

普段は、あまり写真を撮るために、場所を行ったり来たりしないので、確認ができなかったのですが、入院等の機会に写真を撮ったりして、使用感を確認しました。

結果を先に言いますと、ジオタグが「付いたり付かなかったりします。」

仕組みがよく分からないため、どこから場所の情報を取っているのかが不明なのですが、付くときは意外としっかりと付けてくれる印象です。

ただ、建物の中ではタグが付いているのに、建物の外にでたら付いていなかったりします。

他にGPSを持っていったりするのが面倒くさく、あまり正確についていなくてもいいような人には、使えるカードでは無いでしょうか。
後で写真を整理するときにヒントが欲しいといった人には、全ての写真にはタグは付いていませんが、他の写真についているタグを参考にしながらどこで撮ったかを思い出すためには使えそうです。

普通にカメラに差して、気軽に使えるのでこれからも、便利に使っていけそうです。

これからのEye-Fiの新しい製品にもジオタグ機能が付いた製品が出るようですし、注目していきたい製品でありますね。