pocketWiFi D25HW イー・モバイル【1週間後レビュー】

前回、pocket WiFi D25HWの開梱編をお届け致しましたが、今回は使用して1週間後の感想をお届け致します。


1.1週間の感想をひとことでいうと
「好きでもなく、嫌いでもない友達」


2.使用環境使い方
オフィスにいるときのネットアクセス環境確保が一番の大きな目的だったので、オフィスでのiPhone使用時に最も活躍してもらっています。
オフィスでは、不定期にiPhoneでToodledoをチェックしているので、その際に利用していることになります。

通勤途中は駅のWiFiを使って、歩いているときはiPhoneは見ていません。pocket WiFiは電源オフにしています。


3.感想
(1)いいと思う点
都心のど真ん中であるにもかかわらず、私のいるビルはソフトバンクの電波受信状況が悪かったのですが、イー・モバイルの受信状況は快適なので、とりあえず当初の目的であったオフィスでのアクセス状況の解消は達成できので、満足です。


(2)改良してほしい点
とにかく電池の持ちが悪いという印象です。朝、オフィスについてから電源を入れて、初期設定のWiFi接続が自動切断という設定でも、8時に変える頃にはバッテリーゲージがほぼなくなりかけている状態です。
WiFi接続が自動切断されると、いちいちネットにアクセスするために、ボタンを押してWiFiを起動させないと行けないので、常時起動に設定すると、バッテリーは一日持ちません。
設計が悪いのか、個体差なのか、せめて充電なしで一日はもって欲しい所です。
仕方が無いので、アダプターを持っていって充電しながら使っています。


仕方が無いのですが、荷物が増えます。pocket Wifiは小さいのでそれほど荷物にはならないもののアダプターも含めると、やっぱり煩雑です。


4.今後も暫く使いたいか
アクセススピードは快適なので、暫くつかってみます。
同時に、2ヶ月程度使ってみて通信料の変化も見てみたいと思っています。


5.その他
やはり、折角導入したので、3月のiPadの登場が待ち遠しいのと、早くNexus Oneも実践デビューさせたいと思っています。