明治ヨーグルト R-1

R-1というと別ものを思い浮かべる人も多いと思いますが、今回の話題は食べる(というか飲む)方の事です。


このヨーグルトの売りは、1073R-1という新しい乳酸菌が含まれている事です。プレスリリースによると、

8週齢のマウス(BALB/c・雌)に、多糖体産生ブルガリア菌(OLL1073R-1株)ヨーグルト(0.4 mlまたは0.3 ml)を24日間連日摂取させました。ヨーグルト摂取開始後21日目にインフルエンザウイルス[マウス馴化インフルエンザウイルスA/PR/8/34 (H1N1)(2×LD50, 20μl)]を鼻から接種したところ、ヨーグルトを摂取していたマウスは、ヨーグルトを摂取しなかったマウスに比べてインフルエンザウイルス感染後の生存日数が有意に延長しました(図1)。

という事も確認されているようで、からだにはいいようです。

元々、ヨーグルトは体にいいと言われているので、これをきっかけに最近続けて飲んでいます。


簡単に飲めるので、お気に入りはドリンクタイプです。
同じような明治のドリンクタイプに比べ、濃厚な飲み口ですが、美味しいです。
(ヨーグルトドリンクでまずい者は余り無いとは思いますが)


ただ問題は、ドリンクタイプはあまり売っていない事です。
私の会社の近くのコンビニでも以前は売っていたのですが、最近おかなくなりました。
家の近くのコンビニでも同じです。
近所のスーパーでようやく手に入る状態です。
売れているのでしょうか。品薄のような印象です。


何を飲むにしても、続けなければ意味が無いので、暫くは続けていくつもりです。