友人の演奏会に行っておもったこと

この間、友人の演奏会に行ってきました。


彼は、ひょんな事から思い立ってピアノを習い始め、そのクラスの締めくくりとして、演奏会があったので行ってきました。


小学校、中学校の音楽の先生のトラウマから、音楽は聴く以外に全く縁のない生活を送り、人生を折り返してしまっている私ですが、友人を含め楽器を弾いている姿を見ると、自分が人生で何か大切な事を経験しないでいるような思いがしてきました。


音楽の力なんでしょうか。弾いている人のオーラなんでしょうか。自分で弾けるのは本当に気持ちが良さそうに見えます。
以前、映画監督の岩井俊二さんがTVで「映画は見るだけでなく、作るのも面白いから是非作ってほしい」と言っていましたが、音楽も楽器が弾けると又違った思いで、音楽を聞くことができるようになるんでしょうか。


ただ、今の生活の中でこれ以上何かが入る余地がないような気がしますが、GTDの「たぶん、いつか」リストには入れておくことにします。