楽しみなiPhone OS 4

iPhone OS 4が発表になりましたね!

早速色々なところでDevレビューのビデオがアップされています。

iPadに引き続き、ユーザー(Appleファン)の目を話させない攻勢です。


散々あちらこちらでレビューはありますが、個人的に注目している機能だけにコメントしてみたいと思います。

1.マルチタスキング
長らく待たれていた機能がいよいよ導入ですね。
正直、今の使い勝手でも大きな不満はないのですが、マルチタスキング導入によってアプリ間の行き来がスムーズになれば使い勝手の向上が見込めると思いますので、期待は大きいです。
ただ心配なのは、電池のもち時間と、マルチタスキング状態での速度でしょうか。デモでは問題なさそうに動いているようでしたが、実際に手にとってみるまではなかなか本当のところはわからないと思うので、懸念事項ではあると思います。


2.Bluetoothキーボード
これもようやく採用されました。
iPadでもキーボードをつけられるようにしたから、ということなのでしょうか?
これによって、サードパーティーから携帯用のキーボードが色々出てくるかもしれませんね。


3.受信箱の統合
今から思うと、どうして最初からこうなっていなかったのか、と不思議です。特にユーザビリティでは定評のあるAppleの製品にしては、疑問に思えてしまいます。
でも、これでもっとメールも使いやすくなりますね。


4.ビデオ、カメラ機能の向上
カメラに5倍デジタルズーム機能の追加。タッチフォーカス機能の追加など細かいところに機能の向上が図られているようです。
個人的には、ズーム機能が欲しいために別のアプリを入れているので、基本アプリのこういった機能の充実は嬉しいですよね。


5.フォルダー機能
デモを見る限りでは、使いかっても良さそうですし、フリックをして画面を右へ左へと行ったり来たりする回数が減りそうで、期待大な機能ですね。
アプリをたくさん入れてしまいそうですが....


日本ではまだiPadも発売されていませんが、夏に向けて楽しみができました。