In Plain Sight Season 1

1.ひとことでいうと
「新しいクライムドラマ登場!」といったところでしょうか。


テーマは、今まであまり取り扱われなかった、証人保護プログラム(US Federal Witness Protection Program)が取り上げられています。
アルバカーキーの証人保護プログラムの担当をしている、メリー・シャノン(Mary McCormack)と相棒のマーシャル・マン(Fred Weller)が次々と送り込まれてくる、いわくつきの証人たちの「お世話」に四苦八苦していくというドラマです。


ドラマや映画には、よく出てくる概念ですが、証人保護プログラムを正面から取り上げたものは、あまり無いのではないでしょうか。
その点では、新しい切り口のドラマです。
CSIを皮切りにして、BONES、NUMBERS、NCIS、Criminal Minds等々切り口を変えたくライムドラマが出てきていますが、その流れということでしょう。


2.みどころ
保護プログラムの適用を受け入れた人でも、本人が望んで受け入れている人は殆どなく、多くの場合は事件に巻き込まれた結果、やむを得ず受け入れた人がほとんどなわけです。
しかも、設定がアルバカーキーという田舎(それほどでもないと思いますが)に住むことになってしまい、大概の人は、不満たらたらです。
さらに、6ヶ月までに自分で生活をしていけるように仕事などに就かなくてはいけないようで、そういった環境の変化にも不満爆発な人たちと、主人公の二人のやりとりが大きな見所です。


3.好きなエピソード
娘さんが事件に巻き込まれた結果、証人保護プログラムを受け入れることとなった結果、医者としてキャリアを築いてきた父親の葛藤を描いてエピソードが、証人保護プログラムの難しさを表しているようで面白かったです。
あくまでドラマの話だと思いますが、そういう問題が出てくるんだと思います。


4.注目俳優さん
やはり、主人公のMary McCormackでしょう。
綺麗で、力強さが感じられる演技がいいです。


5.ガジェット
ちょっと残念なのは、このドラマはガジェットからはほど遠いドラマです。
主人公は、いつ止まっても不思議ではない中古の車に載っています(車種不明)し、特にこれといったハイテクを駆使して事件を解決するわけではありません。


6.評価
ストーリー:☆
俳優陣:☆
画像:
テンポ:☆
その他:
総合:☆☆☆

そろそろネタも尽きかけてきた感のあるクライムドラマですが、この変わった切り口のドラマはしばらくフォローしてみたいと思います。

In Plain Sight: Season One [DVD] [Import]

In Plain Sight: Season One [DVD] [Import]