たいあん

この間の人形町の散策の時に、人形焼ではなく、ちょっと捻って、たい焼きを買ってきました。
お店の名前は、めでたそうな「たいあん」です!

今、たい焼きといえば、もちもちの白たい焼きが注目ですが、これは、パリパリが売りのたい焼きです。

ご覧の通り羽根つき。イメージは、羽根つき餃子なんでしょうか?

種類は、餡入りと、餡なしが選べます。

普通のたい焼きと違うのは、餡にピーナツが入っているところです。
これが意外といい組み合わせ。柔らかい餡に香ばしいピーナツがいい感じの変化球に感じます。
多少塩気があったように感じましたが、これがまた餡の味を引き立てています。
味も面白いし、食感も面白いたい焼きです。


餡なしにも生地自体にピーナツが入っていて、これも結構合います。


この御店のもう一つの売りは、たまごプリンです。


これも、普通のたまごプリンと、初産のたまごプリンがあります。

初産のたまごプリンは、かなり素の卵の味が感じられて、濃厚で且つなめらかで、美味しかったです。


お近くにおよりの際には、いかがでしょうか。