iOS4なかなかいいですよ!

ワールドカップとあわせてちょっと遅くまで起きて、頑張って発表直後にアップデートしました。

直前に、マンションのネットワークがトラブって焦りましたが、ポケットWifiでなんとかダウンロードできました。
ツイッターを見ていたら、ダウンロードに時間がかかった人もいたようですが、特に問題もなくアップデートできました。

メジャーアップデートなので、3GSでもかなり遅くなるかなと思っていましたが、アップデート後でもスピードダウンは感じられませんでした。この辺はかなり評価していいと思います。
やっぱりAndroidなんかの存在を意識していたのでしょうか。


いじってみた感想を少し。

1.マルチタスキング
ホームボタンのダブルクリックと言う簡単な操作で、アプリの切り替えができるのは、使い易くていいと思います。
立ち上がっているアプリの切り方も、分かりやすくていいと思います。

ちょっと気になるのは、アプリを切り替えたときに、表に来たアプリが復帰するのに多少ラグがあるのがちょっと気になります。
iPhone4だともっと機敏なのでしょうか?

単なるマルチタスキングの他に、本体のチルト固定スイッチや、iPodの操作ボタンが追加されたのも評価できます。


2.フォルダー
これは、かなり便利な機能ですよね。
アプリがまとめられると、画面をフリックしていくよりも遥かに効率的にアプリにアクセス出来るようになると思うので、大幅な使いかっての向上が見込めると思います。

しばらくは、フォルダーの効率的な分類をあれこれ悩みそうです。


3.壁紙
自分のお気に入りの道具をパーソナライズするために、この機能は欠かせませんよね。
個人的には、あまり凝る方ではないのですが、やっぱり壁紙くらいは定期的に変えて、気分を変えたいものです。
遅く来た、標準機能ではありますが、大きな進歩ですよね。


まだ他にもいろいろな機能がありますが、以上でだけでも、別の機種になったくらいの変化はあると思います。
やはり、こういったことができるのが、iPhoneの大きなアドバンテージではないでしょうか。

仕事の関係などで、気がついたらiPhone4の予約から漏れてしまいましたが、iOS4がかなり使えそうなので、しばらくは我慢が出来そうです。