サカつくDS 2010 ワールドチャレンジ (プレイ編:スペインリーグ その1)

さて、前回はリーグ移籍のところまで書きましたが、スペインリーグでは、苦戦を強いられています。

Jリーグで優勝(特に連覇している)チームなら、移籍直後でも最下位になったりすることは無いのですが、優勝を狙おうとした場合(当然狙っていくのですが)、苦しい戦いをすることになります。

具体的には、トップチーム(バルセロナマドリード等)と勝てるチームを作らないと優勝はおぼつかないことになります。また、そこまでのチームを作らないと、中堅チームと戦っても安定して勝てないようです。

現在まで、何をやってきたかを書いておきます。

方法は、以前と同じでリーグ戦用のチームをメインに改良していく事になります。
移籍前までは、コスト1、2の選手もいたのですが、その辺の選手を中心に5、6できれば7の選手と置き換えていきます。

このへんの置き換えるタイミングが難しく、一気に7の選手ばかりにしても、チームコスト上限が足りないと思いますので、5、6の選手を中心に補強していき、将来も中心選手になりそうな選手がいたらその選手をとっていきます。

コストの高い有名選手が取れた場合、すぐにチームに合流させなくても大丈夫です。契約が切れても、自ら放出するまでは、リストからは消えず、試合に出せないだけなので、合流させる準備ができるまでは放っておくのも手だと思います。

現在のチーム状態は、レア選手を含め、ある程度コストの高い選手を揃えたものの、マドリードバルセロナには勝てないので、フォーメンションを変更しようと考えています。

Jリーグ時代から同じフォーメーションだったので、フォーメーションに合うポジションの選手を育成している状態です。

スペインリーグ優勝がかなったら、また書きます。