iPhone 4 アンテナ問題についての、ジョブスの会見の動画をみて

アンテナ問題に関して、ジョブスの会見(こちらからAppleのホームページに飛んで見られます。)が行われましたね。

パンバー無料配布の事がクローズアップされていますが、内容は大雑把にいうと、

・アンテナ問題は、確かに起こっている。
・でも、それは他の会社のスマートフォンも同様で、どの会社もスマートフォンを設計するにあたって、共通の悩みである。
Appleでは、最新の検査設備を使い、最高のスタッフでアンテナ設計・テストを行っており、製品の設計にはベストを尽くしている。
・一方で、今回のアンテナの問題で影響を受けているユーザーは、報道されてるよりも極めて限定された人数である。
・ただ、Appleはすべてのユーザーを気にかけている。そのため、先ずはバンパーを無料配布することにした。ただし、バンパーは生産が追いつかないので、他のケースの選択肢も用意したい。それでも満足いかないユーザーに対しては、返品も受け付ける。

といった感じでしょうか。

問題を一般化して、さらに対応にベストを尽していることをアピールするために、CEO自ら会見を行ったことはいいと思います。
ただ、早速他社のスマートフォンで、握ると電波受信状態が弱くなる実験について物議を醸しているようですね。
この辺が新たな火種にならないか見ものだと思います。

先日も書いたとおり、個人的にも今回のiPhoneの販売については、ちょっと問題があったと思っていますが、この辺の緩み具合が、アンテナ問題にも通じているのではないかと懸念しています。

これが、致命的なエラーとなって、シェアの大幅な減少にならないといいのですが。