同じように見えて、変わっているもの。

今の会社にきて、早くも3年たちましたが、毎年業務内容が変化しています。

日本の会社ですから、契約があるとはいっても業務内容ぴったりの業務だけやっていていいわけでもなく(もちろん荘やっている人もいますけど)、自分も新しいことがやれる方が楽しいので、色々やらせてもらっている訳です。

振り返ってみると、毎年同じ状態で仕事をしていることはないんですよね。

もっと言うと、半年くらいごとに業務のある部分は確実に変わっています。

社会に出て勤め始めた頃を振り返ると、毎年これほど変わっていたかどうか、記憶がありません。

それほど、会社を取り巻く経済環境が変化しやすくなっているのもあるのかもしれません。
また、自分の立場も変化しやすくなっているのかもしれません。
はたまた、自分がこれらの変化に敏感になっているから、自らの役割を変化させているからかもしれません。

いずれにせよ、こういった変化に対応すべく、日々頭を悩ませている今日この頃です。