中華街の香港辣油 中華街横浜大飯店

以前、近所のスーパーで余り気味だった具入り辣油も、最近は「お一人様一個限りです。」という札以外は、全く見かけることがなくなりました。

ただ、具入り辣油ブームはとどまるところを知らず、スーパーオリジナルの具入り辣油も出てきたりして、とにかく世の中は、辣油一色の雰囲気ですね。

私も、元来こういった香辛料?を使ってごはんを食べる習慣がないので、なくても死なないかといった構えでいましたが、先日新しい辣油が入荷しているのを見つけました。それが、この「香港辣油」です。


この辣油は、ど言うわけか「辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油」とは異なった棚においてあったので、みなさんもあまり気がつかないからでしょうか、まだ比較的沢山おいてありました。

早速食べてみた感想を。

一言でいうと「辛い!旨い!」です。

具入り辣油とは、元々唐辛子以外にガーリックであったり、色々と入っているものですが、この香港辣油は、唐辛子のみ!といった潔さです。
また、「辛くないです」といった立ち位置ではなく、本来の辣油のスタンスを変えず、辛さをドーンと全面に押し出しています。以前もご紹介した辣油と比べると、「李錦記 具入り辣油」に近い感じです。

「辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油」も好きですが、この「香港辣油」もかなり気に入りました。

最近は、なかなか料理をするチャンスが無いですが、機会を作って色々な料理の調味料としても試してみたいと思います。


■過去の具入り辣油に関する記事は、こちら。
辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油 桃屋
李錦記 具入り辣油 ヱスビー