シゴタノ!セミナー ブログゼミに行ってきました!

本日、シゴタノ!セミナー ブログゼミに行ってきました!
少し、だけ感想などを書いておきたいと思います。

自分にとっては、以下の点で有益になった(と感じた)セミナーでした。

  1. ブログを書くときの考え方がはっきりイメージできた。
  2. 自分のブログの方向性が見えた(気がします)。
  3. 普段会話できない人と知り合いになれた。

1.ブログを書くときの考え方がはっきりイメージできた。
元々、私のブログは遠くにいる家族に対する近況報告という目的でスタートしました。
しかし、1年以上の間に気がついたらいつの間にか目的がズレてきた(変わってきてしまった)ようです。

これは、大橋さんも言われていましたが、ブログ自体が単なる公開日記からパーソナルブランディングのツールへと変化をしてきたからと、ブログを続けてきた私自身のブログに対する考え方が変わってきたこともあるのかもしれません。


2.自分のブログの方向性が見えた(気がします)。
上記を踏まえ、セミナーのワークを通じて、どういう形に変えていったらいいのかが何となく見えてきた気がします。
セミナーの中のワークもそうですけど、適宜大橋さんが質問に答えて下さり、アドバイスをしていただけるので、確認したいこともすぐ確認できよかったと思います。

方向性が「見えた気がする」としたのは、これを行動にしていき、結果として示していかないといけませんので、今の段階では「気がする」にとどめておきます。


3.普段会話できない人と知り合いになれた。
参加者の方も、色々なバックグラウンドの人がいらっしゃいました。
もう既に、ある程度ブログを描いている人から、書いたものの悩んでいる方。これからブログを書こうと思っている方。様々でした。
お互いに知り合いの人も多いのかと思いましたが、これも私の感じでは、半々くらいだったでしょうか。
まだ、ブログを始めていない人、どうやって始めていいか分からない人も気軽に参加できるセミナーだと思います。


暫く、ブログのリニューアルをベースに色々忙しくなりそうです。