電源タップをキャタピラー状につなげる

「究極の文房具ハック」を習って、三叉コンセントをいくつか買ってきました!

先ずは、BICカメラに行ってオリジナルブランドのコンセントを見てみましたが、差込口の回転が硬くていまいちだったので、ヤマダ電機パナソニックブランドとELECOMブランドのものを購入。
一部(黒)は自宅用、一部(白)は会社用で買ってみました。
(特にこだわりがあったわけではないのですが、たまたまパナソニックブランドが少ししか無かったので、ELECOMも足してみたというのが正直なところです。)

使ってみると、こんな感じです。全く本に出ていた状態そのもの!(当たり前ですが。)

ただ、ひとつ気をつけないといけないことがあります。
それは、テーブルタップの差込口の方向が90度反転しているタイプのものがあります。

このタイプの場合、コンセントも90度反転した状態になるので、キャタピラ状になるどころか、隣のコンセントの穴を邪魔してしまうことになります。
この場合は、今回のような三叉コンセントは使えません。

今回、会社のコンセントは残念ながら使えないタイプでしたが、家では有効に使えるので早速活用しています。
タコ足配線にならないように、気をつけなければいけませんが、ちょと便利になるので気持ちがイイですね。