かりんとう さくら(桜、塩) 浅草 小櫻

かりん糖ばかりのネタですいません。

今回は、浅草は小櫻さんの「さくら」というかりん糖です。

このかりん糖は、手の小指よりも細身のかりん糖で、上品に見えます。
小櫻さんのかりん糖は、他にスタンダードな味(黒糖と白いもの)がありますが、それはいくらか太めに作られています。
ただ、太めとは言いながら、一般的なものよりも多少細めだと思います。

今回買った「さくら」は、名前の通り白っぽいかりん糖に、桜の花と塩味が効いている、他にはあまり無い珍しいものです。
大福だったり、お餅や他の和菓子には結構あるとおもうんですが、かりん糖ではなかなか無いので思わず買ってしまいました。

味は塩味と甘味が絶妙で、甘すぎず塩辛すぎず、大人の味のかりん糖と言えるでしょう。
お茶の受けには、超お勧めです。

個人的には、もっと桜が付いていて風味も強いと良かったんですが、それでも仄かな桜の塩漬けの味が味わえます。
こういうお菓子に出会うと、日本人でよかったなと思いますね。

一箱で、二袋入っているのでお土産なんかにもいいかもしれませんね。

その他のかりん糖関連の記事。
とろりんとう 浅草むぎとろ
栄太楼 花林糖 ピーナッツ(えいたろう かりんとう ぴーなっつ)
栄太楼 花林糖 きんぴらごぼう(えいたろう かりんとう きんぴらごぼう)
栄太楼 花林糖 野菜(えいたろう かりんとう やさい)
栄太楼 花林糖 沖縄産黒糖