祝!サムライ・ジャパン 2011年アジアカップ優勝!!!!!【完全に遅め】

いやぁ〜!優勝です!優勝!兎にも角にもおめでとうございます!ですよね!

日韓戦でもお話をしたとおり、本当に何度かディフェンスが危うかった場面がありましたが、川島選手が本当によく耐えてくれました。

でもまさか、李選手が得点を入れてくれるという劇的な展開になるとは、実際思っていませんでした!
(李選手ごめんなさい!)

今回のカップ戦は、本当に日替わりでヒーローが出てくるという結果としては良い試合が多かったですね。
毎試合選手を少しずつ変えていかないといけないという状況にあった中で、選手は確実に経験を積んでいけたように見えました。

ザッケローニ監督、なかなかやりますね。
私がサッカーに注目をし始めた頃から見ても、ジャパンの監督はトルシエさん、ジーコさん、オシムさん、岡田さんと本当に一挙手一投足が色々と取りざたされていて、しょっちゅう監督の発言自体がマスコミを賑わせていた感じがありますが、ザッケローニ監督はどちらかというとその辺が静かですね。

それでいて、チームはきっちりと結果を出していくという感じですね。
マスコミの規制が厳しのでしょうか、それともイタリア語を話すマスコミ関係者が少ないのでしょうか。

とにかくこの調子で再び自分たちのチームに戻って、今回明らかになった課題を念頭に更に成長をしていって欲しいと思います。
選手ではないですけど、個人的にはアジアカップで優勝するのなら、韓国、オーストラリアにしっかりと勝って優勝しないと意味はないと思っていましたので、本当の意味で結果を出しての完璧な形での優勝ができてよかったと思っています。