エクササイズポールを買いました!

子供の頃から、喘息持ちであるためか姿勢が悪いのです。そのためか肩こりが酷く、頭痛がしてくるほどです。
肩がこるといっていますが本当は肩だけでなく、首から腰辺りまでの背中が全面的に凝ってしまうのです。

その為、月一回はマッサージにかなければまともな生活が出来ない状態なのですが、ずっとそういう訳にもいかないと思い、色々と考えて履いたんですが、あちらこちらで、「体幹」というキーワードを聞いてからは、これからは体幹だ!という思い込み、エクササイズポールを買ってみました。

エクササイズポールとは、太さが直径15センチ、長さが1メートル弱の円柱形の少し硬めのポールです。これをポールと表していいのかよく分かりませんが、その辺は気にしません。
硬さは、発泡スチロール位の硬さで、硬すぎず柔らかすぎずのところを狙っているようです。

何をするかというと、その上に寝た状態で色々な体勢をとることで、普段硬くなっている筋肉をほぐして背骨をまっすぐするのに使います。
ポールが硬いので、ポールの上に寝ると胸が開くような姿勢になるため、特に肩が前に入り込んでしまう私のような癖のある人には矯正するような状態になります。

胸が開姿勢になり、その上に寝ている姿勢なので、肩のハリが完全に取れます。

不思議なもので、ポールの上で体をねじったりすると、左と右とでは痛いところや伸びると感じるところが明らかに違うのが感じられます。
それだけ、「体の左右にかかっている力が違う=姿勢が悪い」という事なんだと思います。

まだ使い始めて1週間経っていないのですが、気持ち背中のハリも軽くなった気がします。

暫く使ってみて、またレポートしたいと思います。

ALINCO(アルインコ) フォームローラー エクササイズポール 91cm EXP200N (ストレッチ運動用)

ALINCO(アルインコ) フォームローラー エクササイズポール 91cm EXP200N (ストレッチ運動用)