AppleTVを買いました!

今更感がありますが.....使用感をレポートします。

ご存知のとおり、初代のAppleTVとは大幅にデザインも作新され、コンパクトになりました。
発売の直前には、iTune上では映画の購入やレンタルも開始され、日本でもなんとなくサービスとして形が整った感じですね。


1.パッケージ
先ずは、パッケージの内容から本体とAppleRemoteがセットになってます。

HDMIケーブルは、色々なところで話題になっているように別売りです。
本体には、光オーディオ端子とHDMI端子しか無いのですから、最初からケーブルをつけてくれてもいいように思いますが、価格とのバランスの問題でしょうか。

セットアップは、簡単で立ち上げればほとんどそのまま使えてしまいます。


2.操作について
設定自体は簡単に出来ているのですが、パスワードの入力や、YouTubeのビデオの検索ワードの入力などの文字をAppleRemoteで操作するのは、多少難があるように思います。
もちろん、できなくは無いのですがせっかちの私にはちょっと合わないです。

そこで、出てくるのがiPhone等用のアプリ「Remote」です。
このアプリでAppleTVが操作できるのです。

まずは、アプリにAppleTVを登録して、


認識がされれば、下のような操作盤みたいものでスムーズに操作ができます。
出来れば、Remoteで操作することをおすすめします。

検索もキーボードで捜査ができるので、格段に使い勝手が向上します。


3.映画のダウンロードについて
一度、試しに映画をダウンロードしてみましたが、これがなかなか苦労しました。
ダウンロードは簡単なのですが、家のインターネット環境のせいか、とても時間がかかりました。
何度か、途中で中断したりしたので、結局昼間に見ようと思ったのが、次の日になってしまいました。

問題なのは、ダウンロードを始めた時点で、レンタルの時間がカウントされてしまうらしく、ダウンロードに時間がかかると、見る時間がなくなってしまうのです。
その辺は、Appleさんになんとか改善してほしいと思います。


4.総評
ビデオPodcastなどは、よく見るようになりました。
やっぱり、PC上で見るよりは見やすいですよね。

最終的には、アメリカのようにドラマも見られたり、もっというとアメリカのドラマも見られるようになると、もっと利用時間が増えるのではないかなと思います。