今後のHPの戦略に注目!!!

先日HPからVeer, Pre 3, TouchPadの発表がありました。

HPにPlamが買収されてから、いろいろな噂が流れていましたが、ようやく具体的な製品がお目見えしたわけです。
発売がまだ先の製品もあるのに、かなりしっかりうごくデモも展示してあった様で、報道の加熱ぶりからもHPのWebOSに対する力のいれ様がかなり現れていた様な気がします。

色々なところから、アップされる動画を見ていて、実際に触ってみたくなってしまいました。

今年は、Windows Mobile 7の端末を手に入れたいと思っていましたが、こちらの日本語の対応時期とOSアップデートの時期が今だにハッキリしないこともあり、俄然今回のHPの発表に個人的にもかなり期待が高まっています。

実は、ついこの前のスーパーボウルのCMを見た後は、XOOMに興味津々だったのですが、既にNexus Oneも持っていますし、やはり次は別系統のOSだろうと思い直し、あれこれと妄想しています。

WebOSは、果たして相応のシェアを獲得していくことが出来るのでしょうか?

今のところ、iOSAndroidスマートフォン市場を独走していますが、BlackBerryOSが後をおっています。WebOS、WP7(Windows Mobile)はこれからというところです。


そして、WP7はiOSAndroidとは視点が違うと言われているUIに期待していますし、WebOSには、Appleと同じように今のところは単独の会社によるOSとハード一体開発で商品を展開しているという意味で、どこまで出来るのかということで大変期待しています。
もしかしたら、WP7やAndroidみたいに複数メーカーの端末に搭載するという戦略もとられるかもしれませんが。

個人的には、PCのOSもそうですが、スマートフォンにおいても複数のOSが常に拮抗している状態が望ましいのではないかと思うので、もっとWP7やWebOSに頑張って欲しいですね。

メジャー3キャリアでなくてもいいですから、WP7やWebOSの端末を日本でも出してください!!!!!