縛り込むべきなのか、広げるべきなのか

最近、久しぶりに前にいた会社のOB会に行ってきました。

会社のOB会というと、やることが無くなってしまった人たちが、暇つぶしに集まる会は結構あるかもしれませんが、まだ現役の人たちが定期的に集まるOB会はなかなか珍しいかもしれません。

世間で有名なのは、某有名企業のOB・OGの会の「SOBAの会」だとおもいますが、私が参加している会はそれほど大々的に行なっているわけではありませんが、回を追うごとに人は多くなっています。

メンバーの多くは、特定の業界に人に固まっていますが、それ以外の人もパラパラくるようになったので、割と面白い話を聞くことができます。
私は、「それ以外」の方に属するのですが、普段あまり触れることのない話が聞けるので、毎回とてもいい刺激になります。

本来は出不精なので、行くときはいつも直前まで迷うのですが、往々にしてそいういう時のほうが、参加した後の充実感が高いことが多いのです。
今回もほんとうに色々な話が聞けたので、本当に実りのある時間が過ごせました。

年を負うごとに、どうしても一緒にいると楽な人たちと時間を過ごし勝ちになりますが、たまにはいつもとは違う世界の人達と会話を楽しみ、視野を広げるのもいいと思いました。

徐々に多くなっていくメンバーに、本体の会社の状態を心配しつつも次回に期待を持ちつつ、銀座を後にしました。