部下の行動は、上司に似るのか?

題ほど大げさなものではありませんが、なかなか後進の指導というのは難しいものです。

それほど、指導が出来ているとは思いませんが、色々悩みはつきません。
悩みにぶち当たるたびに、僕の先輩や上司もこういうふうに思わせていたのかな?と思ったりします。

上司は選べないと言いますが、部下や後輩も基本的には選べないですからね。
なんとか戦力になるようにと思ってはいるんですが、手強い後輩も時にはいるものです。

目的の設定していない誘導ミサイルみたいに、人の言うことも聞かずさまよった挙句、爆発してくるやつとか。

時には、「あ〜!こんなことなら、一人で仕事やっている方が全然いいよ!」とも思ったりしますが、明るい明日を信じてやって行くしか無いですね。