いまさらiPhone使用感

偶然にもなんとか16Gの黒を手に入れてから早くも2週間以上経ちました。
いろんなところで語り尽くされていると思いますが、個人的な使用感を書いてみたいと思います。

【いい所】
・いつでもどこでもネットが見られるのはいいですね。
 外でももちろん、家の中でも寝る前に軽くブログなんか見たりしてます。
 ブログなんかも気軽にもっとアップできる気がします。
・ネットを見たりする場合に画面が大きいのもいいです。画質も個人的には気になりません。(あくまで外で見るんですからね。それほどこだわる必要も無いと思ってます。)

【よくない所】
Safariがとにかくよく落ちる。
 ここはすぐにでも改善してほしい所です。一度は、iPhoneが完全にフリーズしたときもあります。
・日本語変換が遅い
 とくにグーグルマップで場所を入力するときがかなり時間がかかります。やはり、日本語の変換とアドレス帳の検索が同時になされるとキツいのでしょうか。
 これを解消するために、CPUの処理速度を上げるとバッテリーの時間の問題も出てくるとも思われ、難しいバランスなのかも知れません。
・バッテリーの時間が短い
 僕の場合は、2nd携帯としての位置づけで、会社でも全く個人の携帯は使わないので(PCにも繋げられない)ですが、それでも、会社の行き帰りのiPodとしての使用と、ネットサーフィン等で家に帰ってくる頃には、残り10%位までになります。
 ということは、メインで使っている人はかなりこまめに充電しないとすぐ電池切れになるのではないでしょうか。

こう書いて見ると、よくない所が多く見えますが、いつでもどこでも気軽にネットが見られるのと、グールグマップ、各種アプリなども結構便利に使えて、個人的にはとても満足しています。