お客様

今日は、海外から来ていたお客様と夜ご飯を食べました。

海外からなので色々と考えた末、永田町 黒澤│黒澤にしました。
ここは、時々おそばを食べにきていてとても美味しい所ということと、外国人にはやはり「クロサワ」?というところ、また店構えが日本ポイのでここを選んでみました。

外国人の場合結構難しいのが、何かの関係で食べられないものがあることです。
事前に「なんでも食べられる」ということだったのでちょっと安心でしたが、そばは日本人でもアレルギー体質の人がいるのでちょっと心配でした。

アラカルトで、そばがき、水茄子等を頼んだところ、意外と受けがよく結構喜んでいたようでした。
そばにも大分満足していたみたいです。
結果としては、ほぼ狙い通りだったので大成功だったと思います。

職場にいる同僚も英語の勉強にと連れて行ったのですが、なかなか頑張っていたようでした。
たまたま、一人の子がアメリカに遊びにいくとのことで、現地でも会う約束をしたみたいなので、つながりもできて連れてきた甲斐も少しはあったかなという感じです。

元々、以前の職場でお世話になった会社の部下という形で日本に来たのですが、改めて人のつながりというものの不思議さというものと感じた夜でした。