iPhoneとの付合い

iPhoneを買ってからそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
既に色々な所で語り尽くされていることですが、iPhoneを買ってから私の生活がどう変わったのかをお話ししたいと思います。

偶然に発売1週間後に16Gモデルを手にすることができた私が先ずやったことは、既に持っていたHTCを解約することでした。
これは、以前使っていたのですが、突然原因不明の起動不良襲われ、さらにソフトバンクの店員の甚だ失礼な対応に憤慨し、放置プレイ状態になっていたものでした。

次にやったことは、家にあったAirMac Expressの再設定です。これもHTCの放置とともに部屋の隅に追いやられていたものでした。

同時に、これもまた放置気味になっていた(ここまで来ると自分自身でも飽きっぽい性格にあきれます。)iPodTouchのOSをバージョンアップし、ワイヤレスネットワークに繋げられるように設定しました。
OSのバージョンアップにより、アプリも使えるようになり、単なる携帯音楽プレイヤーでは無く、家の中でのインターネット端末として生まれ変わることになりました。

また、iPhone自体には、ドコモの無線LANサービスに加入し、地下鉄の駅等でもインターネットが繋げられるようにしました。無線LANの方が接続スピードが速いため、これは結構恩恵を受けています。

幸か不幸か、私のiPhoneはOSアップデートによるクラッシュ等のトラブルも無く、MobleMeのトラブルにも見舞われなかったので、本当にいつでもどこでもインターネット接続ができる環境が手に入り、まさにユビキタス・ネットッワークを堪能しています。

特に、アドレス、スケジュールの同期機能は秀逸です。
会社では、セキュリティの関係上、グールグ・メールも見られないので、メールチェックにも大活躍しています。
また、以前よりも気軽にブログにもアクセスできるようになったため、ブログも再開しました。

今のところ、iPhoneとの相性はなかなかよい感じということができると思います。
これから、どんな世界を見せてくれるのか、期待大といった所です。