OX 2.1の感想

前回、ちょとだけ新しいOX2.1のレビューをしてみましたが、1週間ほど使用してみた後の感想を書いてみたいと思います。
あくまで、体感に基づいた感想なので、曖昧な表現になることをご容赦ください。

1.日本語入力の改善
日本語入力は、前も書きましたがかなり変換速度が改善されています。以前までは、変換に時間がかかりすぎてストレスがかかった結果、ブログのアップデートもキーワードだけもしくは、ほとんどiPhoneからはウェブ閲覧デバイスとしてしか使えないという状況でしたが、今回のアップデートによって出先からのブログ更新やちょっとしたメモ作成も気安くできるようになりました。
一部では、最初からここまでの変換レベルを用意してほしかったというコメントもありましたが、まあとりあえずここまで来たのは、よかったと思います。


2.通信状態の改善
ここは、はっきりとしたことは分かりませんが、家では常時3本くらいだったのが常時5本経っている状態になり、会社では1本だったのが、5本になりました。
ただ、家でも会社でもメールを読んだりすることには大した問題は感じなかったので、あまり改善されたという感じはしません。
気持ちの問題かもしれませんが、メールを読みに行ったときの時間が短くなったような気がします。ということはやはり少しは改善されているのでしょうか。

本当に表示通りに受信状態が改善されたのなら元々がかなり悪かったということになりますね。


3.バッテリーの改善
バッテリーの状態を確認する前に、僕のiPhoneの使い方を述べておきます。
朝は、出勤時にMacBookからはずして、会社までの間に音楽、ポッドキャストを聞きながら、ウェブをチェックしています。(40分から50分ほど)
日中は、2、3回メールをチェックする程度。
帰宅時に、朝と同じような感じで利用。
会社で私有デバイスの利用が認められていないので、ヘビーには使えている状態ではありません。

ただ、以前はこの状態でも、夜の充電無しで2日間バッテリーが持つか持たないかという感じでした。
これがアップデート後は、2日経った状態で残りバッテリー20%の警告が出るかでないかという状態になりました。
「劇的に」という訳でもないですが、バッテリーの持続時間は確実に改善されているようです。


4.おまけ
ジーニアス機能は、かなりいいですね。
一部でもコメントがありましたが、確実に家でも出先でも音楽を聴く回数が増えています。
何となく雰囲気が同じ感じの曲がリストアップされて、次に来た曲が全く違う雰囲気の曲になったときのストレスがかなり軽減されます。
ただし、
・データがまだ少ないのか、自分の持っている曲が少ないのか、全ての曲でジーニアス・リストは作れません。
・同じ曲でも違う人が歌っている場合、リストが作れない曲があります。

これらについては、もうちょっと使ってみて、ジーニアス自体の成熟を待った方がいいのかもしれません。