思い切って導入してみました!

ここ1,2ヶ月の間うちのMacBookがいまいち調子が悪いので、思い切ってTimeCapsuleを買ってみました。
すごく悩んだんですが、とりあえず500Gタイプを導入。お金も無かったし.....

アマゾンだと少し安かったのでこちらで購入してみました。

早速ですが、浮き足だってWANポートにLANを指したら、うちのハブが混乱して一時ネットのアクセスが普通に...
気を取り直して、接続するとAirMacユーティリティが立ち上がって、パスワードを設定するとすぐにバックアップ開始です。

結局最初のバックアップは5時間ほどかかりましたが、その後はひたすら1時間ごとに差分を取ってくれているようです。

今までは、BackupのソフトでLANディスクに取っていて、さらにレパードになってからは外付けのHDドライブを使ってTimeCapsuleを試行したのですが、スリープからの立ち上がりがなぜかできなくて、暫くバックアップなしの戦々恐々状態で暮らしておりました。

ただ、TimeCapsuleはバックアップのタイミングや、保存の仕方がBackupよりも細かく設定ができないので、今後は改良していってほしいです。

ようやく安らかな生活が戻ってきました。